Dr.TSUBAKI(歯科医師)- Q&A回答「上顎前突について。」 - 専門家プロファイル

Dr.TSUBAKI
米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

Dr.TSUBAKI

ドクターツバキ
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
Q&A回答への評価:
4.5/40件
お客様の声: 5件
サービス:0件
Q&A:157件
コラム:253件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

上顎前突

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/05/13 13:05

小学3年8歳の娘がいます。前歯4本永久歯そろいました。
4か月前のいつも通っている歯医者の定期検査の時は、まだ4本きれいに
でそろってはいませんでした。
その時に上の歯と下の歯の差?は3mmちょっとくらいだったそうですが
今回は4.5mmの開きになっていたそうです。
そこで、先生からのお話があり、矯正を考えてもいい時期かもしれないですね
と言われました。このくらいの差だと、学校の検診ではまだひっかかってこないと思います。ただ、我々からすると、一応こういう状況になっているとの
話をしないわけにはいかないのでと。お金もかかってくるのでよくご夫婦で
話し合ってくださいといわれました。

はっきりいって、私個人的には、まだ見た目にひどいわけではないので
迷っています。ただ、歯の専門の先生からすれば、職業柄、そのままでもいいですよとは言い切れない部分もあるのでしょう。

口が閉じてないといわれれば、そうだなと思います。ただ、ずっとではないので
それほど気にもしてませんでした。

このままにしておくと、果てしなく、前歯が出てくるのでしょうか?
どう判断したらいいのか、悩んでおります。
よろしくお願いします。

ようすけまるさん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

上顎前突について。

2012/05/17 16:55

年齢的には第1期の矯正治療を考えられる良い時期と思われます。
その場合、前歯が前方に位置している原因によっても変わってきますが、奥歯の前後的位置関係にずれがあるかみ合わせでは、まず奥歯の位置関係を改善しておくことが大切になることが多いです。そのうえで前歯を後方へひっこめていくことになります。
また、前歯のみ位置関係が良くない場合にも第1期の矯正治療をされることで、その後に生え代わってくる永久歯も良い位置に生えてくることもあります。一度、矯正歯科の先生にご相談されてみるといいでしょう。

参考にされてみてください。
www.teethart.com
www.teethart-ortho.com
ティースアート 矯正歯科

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム