Dr.TSUBAKI(歯科医師)- Q&A回答「歯列矯正と顎関節症について。」 - 専門家プロファイル

Dr.TSUBAKI
米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

Dr.TSUBAKI

ドクターツバキ
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
Q&A回答への評価:
4.5/40件
お客様の声: 5件
サービス:0件
Q&A:157件
コラム:253件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯科矯正では顎関節も必ず治さないといけないのでしょうか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/03/30 18:05

現在矯正歯科で治療を始めたばかりです。自分では自覚は全くないのですが、調べてもらったら顎関節症だといわれました。それで、矯正治療の前にスプリント治療をすることになりました。
先生は顎関節症を治してから矯正をしないと折角矯正しても歯が戻る可能性があるからと言われました。今まで全く顎が痛かったことなどの自覚症状は無かったのに顎関節の治療をすることになり、24時間スプリントをつけることにも抵抗がある上、スプリント治療後の状態によっては外科手術をすることになるかもしれないということです。
矯正でそこまで考えていなかったのですが自覚症状の無い顎関節症を治しておかないと矯正しても後戻りをするのでしょうか?

自分では今の噛み合わせで不都合は無いので出来ればこのまま矯正したいと思っていますが、今のまま矯正するとやはり良くないのでしょうか?

補足

2012/03/30 18:05

見える矯正が嫌で裏側矯正をしてくれる先生を探して治療を開始することになったのですがスプリント矯正は結局その期間が見える矯正と同じような感じでどうしても治療を進めていく気になれないところです。

riekoriekoさん ( 福岡県 / 女性 / 41歳 )

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

2 good

歯列矯正と顎関節症について。

2012/03/31 10:55

現在の顎関節症の症状でご自身では自覚症状はなかったということですので、場合によってはスプリントを使用しないで歯列矯正をしていくこともありますが、顎の位置のずれがある場合にはスプリントなどの治療を先に行った方がいいこともあります。
顎の骨の本来の位置と、歯が噛み合うための顎の位置のずれによって現在では症状がなくても、その後に発症することも考えられます。
スプリントの使用時間や、上の顎に使用するタイプや下の顎に使用するタイプなど担当の先生とご相談されてみるといいでしょう。
外科に伴う期間や入院についてなどもお聞きになられるといいでしょう。

ご参考にされてください。
ティースアート 矯正歯科
www.teethart.com
www.teethart-ortho.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム