Dr.TSUBAKI(歯科医師)- Q&A回答「前歯の欠損と矯正について。」 - 専門家プロファイル

Dr.TSUBAKI
米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

Dr.TSUBAKI

ドクターツバキ
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
Q&A回答への評価:
4.5/40件
お客様の声: 5件
サービス:0件
Q&A:157件
コラム:253件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

前歯の欠損と矯正

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/03/18 14:17

34歳男性です。
今日、転んでしまい、前歯(門歯)をアスファルトにぶつけ、歯を折ってしまいました。そのまま口腔外科へ直行し、今は元のところに折れた歯を挿し込んだ状態になっています。元通りにくっつくかどうかは、2−3ヶ月様子見と言われました。
ただ、元通りにくっついたとしても、神経は切れてしまっているので、神経まで元には戻らないと言われております。

質問1)
上のような状態ですが、今後、治療をすすめる上で特に気をつけるべきことが
あれば教えて下さい。

質問2)
仮に元通りにくっついたとして、その後、歯列矯正は可能でしょうか?
歯並びがよくないので、矯正したいとずっと考えておりました。

補足

2012/03/18 14:17

皆様、丁寧な回答有難うございます。

状況としては、前歯は一旦全部抜けてしまい、今はそれを元に戻して骨とくっつくかどうか
様子を見ている状況です。炎症や化膿してしまい、骨とくっつかない可能性もあるとは診断
で言われました。

・様子見の期間中は、抜けた前歯にできるだけ負担が掛からないように生活すること

・神経がなくなった歯の矯正はかなり難しい

と理解しました。
スポーツ(サーフィン)をやっているので、できればマウスピースをしてでもサーフィンに
行きたいのですが、これも控えるべきでしょうか?

yoheikondoさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

1 good

前歯の欠損と矯正について。

2012/03/19 11:00

お問い合わせありがとうございます。
現在の状態から、おそらく残っている歯根の部分は脱臼しかかっている亜脱臼という症状と思われます。そして、固定をして骨と歯根が安定するのを経過観察している状態でしょう。
その場合、とにかく安静にしていただき、これ以上の刺激や動揺を起こさないことが第一になります。

また、動揺が治り安定したとしても歯根の吸収(短くなること)や骨との癒着など今後の状態を観察してからの判断により、その歯を矯正治療を行うかどうか、もしくはその歯を抜いて、その横の歯を前歯として並べていく歯列矯正をするかという選択肢になってくるでしょう。

矯正治療の判断は、他の歯の状態にもよってかわってはきますが、現在の状態では、第一に亜脱臼している歯の様子をみて判断していくことが大切です。

ティースアート 矯正歯科
www.teethart.com
www.teethart-ortho.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム