Dr.TSUBAKI(歯科医師)- Q&A回答「矯正治療について。」 - 専門家プロファイル

Dr.TSUBAKI
米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

Dr.TSUBAKI

ドクターツバキ
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
Q&A回答への評価:
4.5/40件
お客様の声: 5件
サービス:0件
Q&A:157件
コラム:253件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子供の矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/05/17 10:52

先日、虫歯治療に行ったところ、子供の歯並びを指摘されました。
歯並びは遺伝するとのことで、前歯が少し大きく、歯が収まりきらないので、八重歯になるとのことでした。
子どもが二人おりますが、上の子供はすでに私と同じ右上が八重歯になってます。
下の子供はこれから生え変わるところですが、歯を抜かずに矯正するなら、12歳臼歯がでる今の時期が良いと勧められました。
寝ている時にヘッドギアを装着するので、普段はあまり影響が無いとのことでしたが、寝相が悪く、これから夏になり、ただでさえ暑がりの子なので、睡眠に影響がないか心配です。
二人の矯正をすると、金額もそれなりなので、とても悩んでます。
確かに、したほうが良いとは思うのですが、ひとり60万ほどかかり、保険が効かないので、痛い出費です。
歯並びが大事なのはわかるのですが、絶対に矯正が必要なのでしょうか?

egukkoさん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

矯正治療について。

2011/05/25 15:00

 前歯が少し大きく、八重歯になる可能性があるということですので、顎の大きさと歯の大きさの調和がとれていないということでしょう。
 治療方法としては全体の顎の大きさを拡大する方法やお話のヘッドギアを装着する方法などがあります。顎の拡大は大きさが狭い場合に使用する装置になり、ヘッドギアの場合は上の奥歯の位置関係が前方に位置しているかみ合わせのときに使用する装置になります。ヘッドギアの必要なかみ合わせの場合、取り外しができるため、お子様本人の協力も必要となります。しかし、しっかりと装着をしていくことが可能であれば効果も得られることができます。効果を得られれば、矯正治療をしていくうえで抜歯の必要がなくなる可能性が高くなるということになります。
 直接的に生活や成長発育に影響があるのではなければ、絶対に矯正治療が必要ということはありません。しかしお子様の大事な歯並びのことになりますので、しっかりとご家族で考えてみるといいでしょう。また、矯正歯科の先生により考え方や方法も変わってきますのでいくつかのクリニックでお話を聞かれてみるのも良いと思います。
ご参考にされてみてください。
ティースアート矯正歯科
http://www.teethart-ortho.com
http://www.teethart.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム