Dr.TSUBAKI(歯科医師)- Q&A回答「口の癖と歯並びについて。」 - 専門家プロファイル

Dr.TSUBAKI
米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

Dr.TSUBAKI

ドクターツバキ
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
Q&A回答への評価:
4.5/40件
お客様の声: 5件
サービス:0件
Q&A:157件
コラム:253件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

3歳女児の口の癖と歯並びについて

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/05/02 14:27

3歳2カ月の娘のことで質問させていただきます。
 これまで歯科医院に3度検診に行き、むし歯の有無や磨き方のアドバイスなどをしていただいていました。
 3月に受診したとき、下前歯の歯並びを診られて、医師から何か癖があるのかを尋ねられました。下前歯は、前の2本が舌側に他の歯より3ミリほど下がっている状態です。そのため下前歯の歯並びは悪いです。
 娘は0歳の時から、上顎で下顎を噛む癖があります。日中過ごす時にはしないのですが、眠たいときや寝る前、浅い眠りの時などにしています。上前歯が少し見え、下唇が見えなくなるほど噛んでいます。深い眠りに入るとしていません。
 医師は、その癖を辞めさすように、とだけ言われましたが、具体的にどのようにやめさせたらよいかわかりません。医師から言われ気になったので、娘がその癖をし始めたら「やめようね」と何度か声をかけました。しかし眠たいときにそう言われても娘も嫌がるし、ストレスだしなかなか寝ることができず、結局寝入るまでに時間がかかり、癖をする時間がかえって長引くだけと逆効果でした。今は、なるべく寝入るまでの時間を短くできる方がよいと思い、特に注意などはしていません。
 下前歯の歯並びは、このままだとまだまだ悪くなるのでしょうか。具体的に、ストレスをかけず癖を緩和させる方法などありましたら、アドバイスをいただきたいです。また、下前歯の矯正の良い時期がありましたら、教えてください。
 よろしくお願いいたします。

補足

2011/05/02 14:27

今もう一度昼寝から起きた娘の歯をよく見たら、一番前の歯2本の両隣の歯とは1ミリくらいのずれで、歯茎から引っ込んでいる印象です。その両隣の歯は斜めに生えています。全体的には前歯のスペースが狭くなっているせいか、譲り合って生えているいる感じです。

ur-mamaさん ( 岡山県 / 女性 / 33歳 )

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

口の癖と歯並びについて。

2011/05/06 10:55
( 5 .0)

歯や舌、唇をかむ癖など様々な原因で歯並びは悪くなることはあります。
その中で指しゃぶりや毛布を咬むなど上下のかみ合わせを悪くするような習癖については
3歳くらいから徐々に改善した方が良いでしょう。
癖はない方が良いですが、現状ではそのようではないので、もう少し様子を見ていて良いかもしれません。
また下顎の前歯に生えるスペースがないようであれば、下顎の成長とともに歯並びの様子を経過観察していくといいでしょう。
歯並びの状態にもよりますが、大人の前歯へ生え代わる6歳から7歳くらいのときに改めて
矯正の先生に診ていただくといいと考えます。
矯正治療の流れなど参考にされてください。
ティースアート 矯正歯科
http://www.teethart-ortho.com
http://www.teethart.com

評価・お礼

ur-mama さん

2011/05/06 12:33

丁寧なご回答、ありがとうございました。
まだ3歳だからと、矯正歯科への受診は全く考えていませんでしたが、矯正時期の相談などを兼ねて矯正歯科へ行ってみようと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム