Dr.TSUBAKI(歯科医師)- Q&A回答「矯正治療後の後戻りとリテ―ナーについて。」 - 専門家プロファイル

Dr.TSUBAKI
米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

Dr.TSUBAKI

ドクターツバキ
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
Q&A回答への評価:
4.5/40件
お客様の声: 5件
サービス:0件
Q&A:157件
コラム:253件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

矯正後の後戻りについて

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/03/19 17:15

開咬で上下4本を抜歯し、矯正をしております。
現在、上下とも今年の1月頃より歯の前側(8本の歯に)に固定式リテーナーをつけております。
このリテーナーをつける前は6本の歯にリテーナーをつけていたのですが、1週間もたたないうちに抜歯部の後戻りがおこり、上下ともブランケットをもう一度付け直し矯正を行いました。それで8本の歯の固定式リテーナーになりました。
歯の前側に着けたのはリテーナーが外れたらすぐに気づくことができるように、歯の前側につけるのはごく一般的であると医師より説明を受けました。

しかし固定式リテーナーの接着が甘いのか、私自身の歯の動く力が大きいのか、また下の歯のリテーナーが外れ、右の抜歯部のところが約1mmほど開いてきました。

医師から「もうこれ以上矯正をしてもまた隙間ができることの繰り返しになるので、このままにしておこう」と言われました。
それで1mmほどの隙間のあいたまま固定式リテーナーを再度つけ家に帰りました。
しかしこのまま歯の隙間があいたまま矯正が終るのは、納得できません。やっとブランケットが外れ固定式リテーナーをつけたばっかりです。
隙間が開いたのは固定式リテーナーがきちんと固定されていなかったのではないかとも思うのです。
食べ物がこの歯の隙間に詰まりますし、見た目にもおかしな感じです。
先生方の中でこのような症例はありますでしょうか?

もう一度、矯正をして歯の隙間をとじてからリテーナーをつけてもらいたいのですが。

このような後戻りの場合、どのように治療されていますでしょうか?

医師いわく、固定式リテーナーは約6ヶ月つけて後は取り外し式のリテーナーにするそうです。
そのときに歯の隙間が閉じることがあるかもしれない。簡単に言うと、矯正により無理に引っ張って垂直に立てていた奥歯が徐々に前に倒れていくことにより隙間が閉じることがあるそうです。
分かりにくい表現ですが…、本当にこのようなことがありますか?
歯科学の専門的なことなのか、素人にはよく理解できません。


よろしくお願いします。

tayoさん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

2 good

矯正治療後の後戻りとリテ―ナーについて。

2011/03/19 18:44

矯正治療後の長期安定性については非常に多く研究されておりますが、難しい課題として現在も様々な意見が言われています。後戻りの多くは歯並びの重なりと抜歯スペースの開きについてになります。周囲の筋肉のバランスや歯の並び方、元の歯並びの状態などいろいろな要素が関係しています。
もう一度、矯正治療を行って隙間を閉じていく方法もよいと思われます。また、他にははじめから取り外しのきくリテ―ナーを作成していただくのもいいでしょう。
矯正治療のゴールとしてかみ合わせの状態が良くなっている場合、歯の大きさから隙間があいてしまうこともあります。その場合は、歯の大きさを歯科材料で変えていくという方法も考えられます。
後戻りの状態とかみ合わせの状態からどのようなリテ―ナーを使用していくのかを選択していくのは担当の先生によって変わってきます。しかし、どのようなリテ―ナーの選択肢があり、隙間が開かないようにする方法があるかどうかはもう一度担当の先生にお聞きしてみるといいでしょう。

参考にされてください。
http://www.teethart-ortho.com
http://www.teethart.com
ティースアート 矯正歯科

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム