Dr.TSUBAKI(歯科医師)- Q&A回答「再矯正治療について。」 - 専門家プロファイル

Dr.TSUBAKI
米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

Dr.TSUBAKI

ドクターツバキ
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
Q&A回答への評価:
4.5/40件
お客様の声: 5件
サービス:0件
Q&A:157件
コラム:253件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

抜歯後の再矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/02/14 22:08

はじめまして。

抜歯後の再矯正について、質問させて下さい。

私は、以前に一度抜歯をして矯正をしましたが、後戻りによって過蓋咬合のような状態になってしまいました(下の歯の約3分の2程度が隠れている状態です)。
また、口元も、矯正直後に比べて、上唇の辺りが出っ張ってきているように感じます。
そのため、再矯正を考えているのですが、以下の点について教えていただきたく思います。

1、矯正をした直後の状態に戻すことは、どの程度可能でしょうか。それに近い状態に戻すには、再度抜歯をする必要が生じることもありますか。なお、矯正終了から5年ほど経過しております。

2、非抜歯で矯正をし直す場合、口元はどの程度引っ込めることが出来るものでしょうか。

3、歯を引っ込めるためのスペースの有無を自分で判断する方法はありますか。

診断していただかないとわからないことも多いかと思いますが、お答えいただける範囲で具体的に教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

yasutakaさん ( 東京都 / 男性 / 27歳 )

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

再矯正治療について。

2011/02/15 09:00
( 5 .0)

Q1、矯正をした直後の状態に戻すことは、どの程度可能でしょうか。それに近い状態に戻すには、再度抜歯をする必要が生じることもありますか。なお、矯正終了から5年ほど経過しております。
A1、現在のかみ合わせの状態にもより変わってきますが、奥歯のかみ合わせの前後関係が正しい位置関係を保っているのでしたら、元のかみ合わせに近い状態まで再矯正治療を行うことが可能と考えられます。また、前歯の過蓋咬合についても上方へ再度圧下して持ち上げていくことも可能でしょう。
長期に時間が経過したことは問題はありませんが、現在の骨と歯周組織の状態が良好であることが再矯正が可能な条件になります。

Q2、非抜歯で矯正をし直す場合、口元はどの程度引っ込めることが出来るものでしょうか。
A2、現在の後戻りで前回抜歯したスペースが空いてきているのであれば、再度後方へひっこめることも可能です。

Q3、歯を引っ込めるためのスペースの有無を自分で判断する方法はありますか
A3、前回抜歯したスペースを含めて、歯列の中に隙間が存在するか否かによって変わってきます。隙間が存在する量の分だけ後方へ引っこめることができると考えられます。

詳しくはお口の中を拝見してカウンセリングにてお話をさせていただけるといいでしょう。
現在は様々な方法の歯列矯正もあります。方法や期間など、下記のサイトを参考にされてください。
http://www.teethart-ortho.com
http://www.teethart.com
ティースアート 矯正歯科

評価・お礼

yasutaka さん

2011/02/17 20:44

Dr,TSUBAKI先生、ありがとうございました。
迅速な解答をいただき、しかも大変わかりやすかったです。
サイトも見させていただきました。色々な器具があるのですね。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
また何かありましたら、是非よろしくお願いいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム