Dr.TSUBAKI(歯科医師)- Q&A回答「歯列矯正の途中経過について。」 - 専門家プロファイル

Dr.TSUBAKI
米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

Dr.TSUBAKI

ドクターツバキ
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
Q&A回答への評価:
4.5/40件
お客様の声: 5件
サービス:0件
Q&A:158件
コラム:253件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯列矯正を始めたら出っ歯になってしまいました!

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/08/06 08:10

イギリス在住の46歳です。ちゃんとした歯科総合病院で歯列矯正を始めたのですが、現在、4ヶ月目になりますが、出っ歯になってきてしまいました。そのため前歯の噛み合わせが悪くなってきて、前歯ではものを噛み切れなくなってきました。矯正の過程でそうなるのかわかりませんが、前回、担当医に相談したところ、あとでしめるので問題ないということでした。 それでも、前歯のギャップがなくなってきた代わりにどんどん目に見えて出っ歯になってきているので、このままで本当に大丈夫なのか、正しい方向で調整されているのか不安になって、こちらへの投稿致しました。
私の施術例は特殊なため、一般の歯科医ではできない治療を含むため、歯科総合病院を紹介されました。
20年以上前に右下奥歯2本を日本の歯科医に抜かれたのですが、それを長年に渡って放置していたため、上2本の奥歯が下の歯肉を押すくらい下がってきてしまっています。15年くらい前に、一度その件で歯科医に相談したところ、その頃の歯科技術では、上の歯を元に戻すということはできず、歯を半分に削るしかないと診断されました。しかし、最近の歯科医療では、上の歯茎にミニインプラントという小さなねじを一次的に植えて、そこへ強力なゴムで戻したい歯を引っ掛けてゴムの弾力で戻すという方法で、ある程度は元に戻せることが可能になったことを知りました。
ただし、2本一緒に元に戻すことは難しいので、一番奥の歯を抜歯し、その前の歯だけミニインプラント法で引き上げるという方向で治療を進めることになりました。そのため、歯並びを直しながらミニインプラントもする事になりましたが、まだ、ミニインプラント術ははじめておりません。疑問なのは、下の歯並びも長年奥歯が無かったために、悪くなってきているのに、上だけ歯列矯正することになった事です。
歯科総合病院は、大学も兼ねているので、現在、オーソドンティックスのセクションが休みになっている為、次のアポイントメントは9月です。このままどんどん出っ歯になっていきそうで、せっかく我慢した4ヶ月が無駄になってしまうのでないかと、とても不安です。地元の歯医者へ行って聞いてみようとは思います。私の現在の歯列写真もレントゲン写真もなくて、判断は難しいかもしれませんが、このようなことは、矯正過程でよくあることなのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

jabberwockieさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

歯列矯正の途中経過について。

2010/08/12 12:58

下の奥歯がなく、上の奥歯が伸びてきたことなど状態を細かくご説明いただきありがとうございます。インプラント固定により伸びた歯を上へ押し上げることは近年多く取り入れられる方法です。元の歯並びによっても違ってきますが、前歯を引っこめるスペースが上の顎のどこかに存在するかもしくはこれから作られる可能性があれば、今後治療の経過で引っこんだ状態へ治療が進むことができるでしょう。
いろいろなことでわからないことがありましたら、9月に行かれたときに担当の先生とお話ししてみるのが一番いいでしょう。
ティースアート矯正歯科

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム