岡田 晃朝(弁護士)- Q&A回答「ご回答」 - 専門家プロファイル

岡田 晃朝
お気軽にご相談ください。

岡田 晃朝

オカダ アキトモ
( 兵庫県 / 弁護士 )
あさがお法律事務所 
Q&A回答への評価:
4.4/42件
サービス:0件
Q&A:104件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

公正証書遺言と身元保証

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2021/02/13 17:01

公正証書遺言書を行政書士に依頼しました。

(執行者も行政書士)

しかし、自分は身内が少なく老後入院などによる身元保証が必要になった場合、
最初から全てサポートされている専門家にすればよかったと、思ってます。

このように公正証書遺言は行政書士、身元保証や任意後見人などは他の専門家
など、2つに分けることは出来るのでしょうか。

補足

補足です。執行者もその行政書士にした場合、執行者の変更は簡単に出来ないそうですが。

ako1202さん ( 大阪府 / 女性 / 49歳 )

ご回答

2021/02/14 07:51
( 5 .0)

身元保証は遺言とは別の話です。もっとも、一定の保証をしてくれた人に、遺産を残す方向の検討をするなど連動しての検討は可能でしょうが。
どちらかというと任意後見などの話の方が近いでしょう。

ですので、遺言とは別でしょう。
遺言は作り直せば最新のものが有効になります。

遺言作成も執行も、それなりに専門性が高いので、弁護士に依頼して作り直すほうが良いように思います。もちろん、文面を見ていないので確実なことは言えませんが、執行の際に紛争が生じることもありますし。

評価・お礼

ako1202 さん

2021/02/16 07:13

ご回答ありがとうございます。
作成した遺言書に執行者が記入されていたら、その執行者を無視して勝手に作り直しが出来ないと思ってました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A