岡田 晃朝(弁護士)- Q&A回答「ご回答」 - 専門家プロファイル

岡田 晃朝
お気軽にご相談ください。

岡田 晃朝

オカダ アキトモ
( 兵庫県 / 弁護士 )
あさがお法律事務所 
Q&A回答への評価:
4.4/42件
サービス:0件
Q&A:104件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

不動産売却

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2021/01/27 10:40

義兄と義父の共有名義のマンションがありますが、昨年義父亡くなりました。
そこで兄弟は2人です。
義兄と弟(主人)と話し合いでマンションを売却して2人で半分づつ分ける事に
決まりました。
登記はそのままです。
不動産を売る場合に登記などどのようにしたらよいでしょうか。

eikouさん ( 神奈川県 / 女性 / 58歳 )

ご回答

2021/01/27 10:59
( 5 .0)

争っていないならば、司法書士に任せればよいでしょう。

いったん共有登記にして売却し(売買の登記)、代金は共有に応じて割り振るとなるか、あるいはどちらか一方が単独取得して売却し、代わりに半額の現金を相手に引き渡すという遺産分割協議になることもあります。


争っているなら、弁護士に相談されるのがよいでしょう。

評価・お礼

eikou さん

2021/01/27 16:16

有難うございます。
まったく争っていません。
今売却を考えているので質問させていただきました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A