岡田 晃朝(弁護士)- Q&A回答「ご回答」 - 専門家プロファイル

岡田 晃朝
お気軽にご相談ください。

岡田 晃朝

オカダ アキトモ
( 兵庫県 / 弁護士 )
あさがお法律事務所 
Q&A回答への評価:
4.4/42件
サービス:0件
Q&A:104件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

話が進まず支払いがされません!

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2020/09/24 16:00

ある会社と契約をし、ライティング業務を2月~5月まで行ったのですが未だ支払いがなく困っています。募集内容には「最初の60本は0.3円。その後は必ず2円に昇給」とのことで受け、5月に書いた記事を全て提出したタイミングで支払うという約束をしたのですが、いざ支払うタイミングになると、本来受け取れるべき金額の4分の1にまで下げた金額を提示してきました。それでは納得できないと伝えると、2回の稟議、そして、会議やらで今に至ります。減額した理由は「最後まで仕事をしなかったこと・記事の品質が低い」ということらしいのですが、こちらは最後まで仕事をしましたし、記事の品質については、本来会社側がきちんとチェックをし修正があればこちらに一旦戻して修正を行うという流れが一般的です。にも関わらず、修正の差し戻しもなければ、記事に関して何も言われてきませんでした。2度目の稟議にも1ヶ月以上かかり、「もうすぐ終了します」と連絡があってから2週間後に確認をすると、今度は「いつ支払えるか見通しが経たない」と言われました。言っていることがめちゃくちゃだと言えば、「お互いに譲歩が必要」だと言われたので、2円から1.5円に下げても構わないと伝えたところ、「0.5円でしか支払えない」との返答。連絡すれば伝えられることがコロコロと変わって埒が明きません。このような問題は法的に解決できるものなのでしょうか?

sachiyo666さん ( 長崎県 / 女性 / 40歳 )

ご回答

2020/09/24 17:25
( 5 .0)

当初の業務についての報酬や内容についての合意が証明でき、その業務を行ったと証明できるのであれば、請求できるでしょう。
業務の内容程度は、合意していなかったのでしたら、業界的に中等といえる程度のものであればよいです。

当初の合意をメールなどから証明できるか、これまでの業務を証明できるか次第になります。
もっとも、裁判まですると請求できる報酬額と弁護士費用の関係次第ではメリットがないかもしれません。
そのあたりは慎重に検討しつつ交渉となるでしょう。

評価・お礼

sachiyo666 さん

2020/09/24 17:31

お忙しい中、丁寧な回答をしていただき感謝します。回答を読み、できれば裁判は行わず、話し合いで解決できるようにしていきたいと思いました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A