岡田 晃朝(弁護士)- Q&A回答「ご回答」 - 専門家プロファイル

岡田 晃朝
お気軽にご相談ください。

岡田 晃朝

オカダ アキトモ
( 兵庫県 / 弁護士 )
あさがお法律事務所 
Q&A回答への評価:
4.4/42件
サービス:0件
Q&A:104件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

賃貸借の契約更新及び解約の通知

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2019/03/16 22:15

お世話になります。
現在、戸建の物件を普通建物賃貸借契約を結び、借りているものです。ここで契約更新の手続きをすませました。
これまで2年間の更新を繰り返してきた居住用の建物賃貸借契約において、借主から「1年後(2020年3月15日)に契約を解約したく、通知します」といった書面を送ることにより、1年後の契約終了を確約させることは可能ですか?
宅建士のテキストなどでは「賃借人の通知から3か月後に契約終了となる」とだけ書いてあるものが多いため、質問させていただきました。
借主側の都合で、ちょうど1年後に引っ越しをする段取りが、諸々調整済であるため、契約終了日を確定させたいという主旨で質問いたします。

貸主側に特段の事情はありませんが、借主である我々が出ていけば、物件を売りに出したいと考えているとのことで、反対されることはないと思われます。

補足

2019/03/18 17:22

今回の質問は、借主(賃借人)側からの通知についての質問です。


参考までに、貸主(大家)側からの通知は、居住用の物件であるか問わず、定期借家契約でない限り、貸主側に正当事由が必要ということですよね?

ゆうきさん ( 男性 / 45歳 )

ご回答

2019/03/18 07:08

期間の定めのない賃貸借ですので、契約終了の申入れは可能でしょう。
その際に1年後を指定することも可能であると思われます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A