岡田 晃朝(弁護士)- Q&A回答「ご回答」 - 専門家プロファイル

岡田 晃朝
お気軽にご相談ください。

岡田 晃朝

オカダ アキトモ
( 兵庫県 / 弁護士 )
あさがお法律事務所 
Q&A回答への評価:
4.4/42件
サービス:0件
Q&A:104件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

退職金について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2019/02/26 10:33

母が10年以上勤めた会社を退職しました。
先に辞めた人は商工会議所から退職金をもらえたのですが、母が問い合わせると母の名前だけないと言われたそうです。
会社に問い合わせると、パートから社員になったので登録をしてなかったと言われたそうです。
その場合は何もせずに諦めるしかないのでしょうか?

補足

2019/02/26 14:40

母が会社に問い合わせた時に、会計士さんから登録してもしなくてもどちらでも言いと言われたそうです。会計士さんに電話をしたら、一般的にしてもしなくても言いと言っただけですと言われました。他の社員の人だけ登録されているのは納得できないのでこちらでももう少し調べますと言ったら、あまり事を大きくしない方がいいですよと言われました。会計士さんからも、会社に私と母から電話があったことを連絡するので待って下さいと言われました。

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

ご回答

2019/02/26 10:49

退職金自体は法律上の権利ではありません。
ですので無い会社もあります。

しかし、労働契約に定めた場合、就業規則に退職金規定がある場合、慣行上支給とその計算方法が決まっているような場合は、法律上の権利となります。

お母様の会社の状況からすれば、就業規則に規定があるかもしれません。あればそれにより請求できる可能性があります。また多数の退職者に支給されており、慣行になっているとまでいえれば請求できる場合もありますが、これはそれなりに証拠などの確保も大変かもしれません。

そのあたりの情報をもって、支給の余地がありそうならば、直接弁護士に相談してみることでしょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A