吉田 靖(心理カウンセラー・パソコン講師)- Q&A回答「彼の体調について」 - 専門家プロファイル

吉田 靖
ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

吉田 靖

ヨシダ ヤスシ
( 滋賀県 / 心理カウンセラー・パソコン講師 )
カウンセリングルーム Anew 
Q&A回答への評価:
4.4/22件
サービス:0件
Q&A:57件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

こころの病との向き合いかた

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2019/09/03 14:32

付き合って3年半程度の彼氏30がいます。
最近ひどく体調と気分が悪いようで仕事を休むことをあまり好まない彼が一日休みました。寝ると明日がくるから眠れない、2時間に一度のペースで目が覚める、帰宅後、疲れて何もやる気が出らずいつの間にか寝落ちしていることがよくある、食欲がない、腹痛、吐き気、体のだるさ、、体調の不調とネガティブ思考が止まりません。現在の職に就く前先輩にひどい扱いをされたか何かで心が廃れたと聞いたことがありますが詳しいことは知りません。新卒で入社してすぐその会社を退職して友達との付き合いなど避けていたようで、今は相談できる友達はいないよう。以前何かの薬をいっきにのんだり、お酒は嫌いなのにいっきのみしたりで意識朦朧になったことはあると告白されました。また、親との関係性もあまりよくない部分もあります。私が彼と出会い2年間、たまに死にたいなど気持ちが落ち込んだときに言うのを聞いてきました。私は楽観的でそんなこと言わないでと言い続けていました。しかし去年の9月から私が海外留学を決心し遠距離で関係性を続けています。※帰国まで残り3か月
毎日連絡は取っていますが生活ぶりは詳細までわからない状況。上記に書いた症状をほぼ毎日話してくるので心の病ではないかと。7月から部署の異動以来ひどくなったような気がします。前の部署は仕事の量が多く大変でしたが、興味がある仕事だったようでまだ頑張れていたようです。新卒で入った子が心の病で通勤できていないようで、周りがその子のことを批判するようなことを言っておりで自分もそういわれると思う恐怖と、仕事に真面目な人で周りから期待と評価をされていてそのプレッシャーがあるのとでストレスが大きいのかと。周りの人には頼り辛い性格と環境のようです。留学を途中でやめることも可能ですが、彼は帰ってこなくていいといいます。現在は遠距離のため話を聞くことしかできないため、話を聞いていると私までネガティブになってしまいイライラしそうになることもあります。
毎日同じやり取りで、どう対応したらいいかわからないことばかり。頑張ってというような言葉をかけていいのかすらわかりません。病院をすすめましたらが、行けたら行くといっていくような気配は感じられません。結婚もしていない、彼女という立場でどこまでサポートできるのか、どんなかたちでサポートしたらいいのかわからない状況です。

anikaさん ( 福岡県 / 女性 / 27歳 )

吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー

- good

彼の体調について

2019/09/06 16:51

こんにちは、心理カウンセラーの吉田です

遠距離の彼の体調面は、非常に気になりますよね?
確かに聞いてあげる事も非常に大切な事で、彼にとって救われる気持ちになると思います。
あなたは、海外から最大限彼のサポートされている事は良い事だと思います。

休まない彼が仕事を休む、睡眠が良くない状態である、食欲不振、吐き気、体のだるさ・・・
身体症状があらわれている状態ですねよ?
この状態だと、あなたの推測のとおり、心の病の可能性はあると思います。
やはり精神面での問題も大きいので、まずは一度通院するように促してください。
心療内科や精神科に行かれるのが良いのですが、最近初診も1ヶ月待ち等と言われる事も多い。
なので、まずはかかりつけ医でも良いので相談するように伝えてみてください。

真面目な人、責任感の強い人ほど、心の病を抱えやすい事が多いですしね。
前職の先輩との事、現在の仕事での期待と評価のプレッシャー等も影響していると思います。

まずは、通院し身体症状を抑えて、並行してカウンセリングを行うのもいいかもしれません。
勿論、医師の指示に従うようにして貰ってくださいね。

あなた自身も留学を中断することは可能とは書かれていますが、
確かのそれはこの先に彼の負担にもなりそうですし、今は寄り添うだけで良いと思います。
とにかく通院する事を、勧めてあげてください。

心の病は、治療すれば改善する病気だと考えます。
私も一年ほど、うつ病で何もできない状況に陥りましたが、
今はこうやってカウンセラーとしても活動しています。

今は休んで治療することが最優先する事かもしれません。

私自身の経験した事が、少しでも参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A