吉田 靖(心理カウンセラー・パソコン講師)- Q&A回答「ご心配であれば・・・」 - 専門家プロファイル

吉田 靖
ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

吉田 靖

ヨシダ ヤスシ
( 滋賀県 / 心理カウンセラー・パソコン講師 )
カウンセリングルーム Anew 
Q&A回答への評価:
4.4/20件
サービス:0件
Q&A:52件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

3歳男の子こだわり強い

育児・教育 子供の教育・受験 2019/04/09 17:51

2歳過ぎてイヤイヤ期かなと思ってましたが
最近特にイヤイヤが激しく
こだわりも強いので不安になってます。
保育園の先生にもこだわり強い方かなぁと言われました。
たとえば
・パパの使ってる布団を私が使ってたらダメとか
(だれがどれ使ってるか、それ以外の人が触るとダメ)
・コップの置き場所違ったら泣く
・階段登ってて前から人きて一回避けたら、
避ける前の所まで戻ってまた登り始める
言い出すとキリがないのですが、
ただのイヤイヤ期なのか、それとも発達のなにか影響してるのか知りたいです。

ちなみに私たち外国籍で家では日本語と外国語と混ぜて話してるので子供も話始めゆっくりでした。今は大体喋れてます

こうさん ( 女性 / 35歳 )

吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー

- good

ご心配であれば・・・

2019/04/09 23:49

こんにちは、カウンセラーの吉田です。

知人にもそう言ったお子さんがいた事を思い出しました。
私は医師ではないので診断はできませんが、
事例を考えると、発達に問題があるかもしれません。

多くの場合、発達障害に見られる症状でも有るように思います。
確かにご心配だと思いますので、念の為、病院の小児科の医師にご相談されたらどうでしょう?
必要に応じ、発達障害の専門病院等の医師を紹介される事もあると思います。

検査の結果、異常なく、成長上のイヤイヤだけであれば良いですしね。
外国籍の方でも、日本人でも子供の成長で悩むのは同じだと思います。

外国籍の方は、複数の言語を話せると言う事は、とても素晴らしいと思います。
私も外国製児童の日本語学習支援をしておりましたので・・・
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。

素敵な子育てをされることをお祈りします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A