赤坂 卓哉
アカサカ タクヤ2月キャンペーン企画について
法人・ビジネス 販促・プロモーション 2010/01/15 21:37らーめん屋の店長をしています。
1年で一番売上の悪い2月にキャンペーンを行いたいと
思っています。
ここ数ヶ月売上も伸び悩み状態が続いています。
このキャンペーンの狙いは、新規顧客の獲得です。
値下げをしないキャンペーン、2月の初め1週間20%OFF
クーポンを来店してくださったお客様及び外回りをして配ろうと思っています。
有効期限は、2月いっぱいに設定しようと思っています。
お友達紹介キャンペーンなどもして新規顧客の獲得をしたいのですが、いい案が浮かびません。
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
htpyさん ( 兵庫県 / 女性 / 38歳 )
あまり詳細から入りすぎないこと
エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)
まず、新規客から固定客へと繋がる流れを見直して下さい。
どのようなお客様が新規から固定へと定着をしていくのか。
**飲食店の場合
●どれだけの固定客を持つことができるか、
●固定客の来店回数の頻度を上げる
●1回あたりの単価を上げる
以上がポイントとなります。
*単に、新規客だけを集めてしまうと、1回だけの来店となってしまい、効率が良くありません。「新客」を選別することから始めましょう。
次に・・・
新規から固定へと繋がる見込み客の最も多いと想定される、媒体、地域、販促方法を検討してください。「2月の初め1週間20%OFF」という詳細から入るのではなく、その見込み客が何を望むのかを観察、又は、実際に固定客としていらっしゃっているお客様に聞いてみるのも大切です。
・固定客となる見込み客の選別
・流入経路の検証
・新規客を固定へとつなげるオファー
以上を考えてみましょう。
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