赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- Q&A回答「「テレビ通販」に決定=売れる ではない」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
通販広告・店販広告を全面的にサポート

赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/25件
サービス:2件
Q&A:52件
コラム:331件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

テレビ通販の構成について

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/11/25 16:03

このたび、「テレビ通販」にて展開が決まりました。商材は、化粧品のスキンケアなのですが、どのように展開・演出・実演・番組構成・出演者を考えるべきかご意見をお願いします。

saito001さん ( 東京都 / 男性 / 49歳 )

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

「テレビ通販」に決定=売れる ではない

2009/11/25 16:26
( 5 .0)

*まず、「テレビ通販」に商材が決まる=売れることが確約される という幻想は捨てましょう。

**これまでの傾向をみると、「テレビ通販」では、
1日に何億を売った。
1時間で何千万を売った。
何分間で何千万を売った。 

等のポジティブな情報ばかりが一人歩きをしているように感じます。爆発的に売れた商品の陰には、数多くの売れなかった商材が存在するのが事実です。

「テレビ通販」=売れる ではなく、消費者に刺さる商材であり、演出をした結果、売れているという理解をしましょう。


**商材が、化粧品(スキンケア)での演出についての注意点
●どのような特徴のある商品ですか、視覚的に変化を起こすことができますか
●表現には、薬事法と景品表示法が関係してきますので、逸脱した「効能効果」の演出は禁じられています。

そのあたりを注意しましょう

まずは、シンプルにこの2点から演出方法を考えていきましょう。



広告の見せ方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

評価・お礼

saito001 さん

ご回答ありがとうございます。
たしかに、番組に決まった時点で、浮かれる気持ちがあったかもしれません。

演出方法を真剣に考えてみます。
ありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム