赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- Q&A回答「商材として「テレビ通販」の適性に合うかが最も大切」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
通販広告・店販広告を全面的にサポート

赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/25件
サービス:2件
Q&A:52件
コラム:331件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

テレビ通販での展開方法・演出方法について

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/11/25 15:59

いろんな媒体にて「テレビ通販」の記事が取り上げられています。仮にテレビ通販に展開方法や演出方法を考える場合、どのようなことを想定すべきでしょうか。

saito001さん ( 東京都 / 男性 / 49歳 )

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

商材として「テレビ通販」の適性に合うかが最も大切

2009/11/25 16:08
( 5 .0)

*商材として「テレビ通販」の適性に合うかが最も大切です。

**「テレビ通販」の適性に合う商材とは・・・
●視覚効果の演出が可能な商材であるかどうか。
使用前後の変化、出演者を含めて、視覚的にどのように演出できるかが最も大切です。ですから、仮に、他の流通で売れている実績があっても、まったく売れないということは頻繁に起きています。


一方で、「視覚効果」が最も大切なのですから、その演出を徹底的に掘り下げていくことが大切です。商材自体に最初の段階では、「視覚効果」としての要素が少なくても、演出を積み上げていくことによって、消費者に刺さる可能性もあります。


また、どのような方々がテレビの向こうで消費行動を起こしているのか。
一般的には、熟年からシニア層の女性が最も多いと言われ、テレビ通販を通して、消費行動をすること自体に楽しみを感じてる傾向にあると言われています。


そして・・
最も可能性の高い顧客イメージをして、演出を考えていくのも大切なことです。

・想定する年代には、どのようなアプローチや演出が必要なのか
・刺さる言葉とは
・想定する年代の消費の裏にある「欲求」とは


**まずは、「テレビ通販」の演出として、視覚的に変化を起こさせることのできる商材か検討してみましょう。


広告の見せ方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

評価・お礼

saito001 さん

早々の回答、誠にありがとうございます。
商品として「視覚的効果」があるのかというアドバイスは非常に参考になりました。

ありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム