赤坂 卓哉
アカサカ タクヤインド料理店を繁盛させたい!
法人・ビジネス 飲食店経営 2009/09/01 20:07知人がインド料理店(カリー料理)を経営しています。
マネージャー、シェフを含め全員が外国人でお店を経営しています。
無駄なお金を使っている部分は見受けられないので、要は売上を伸ばすことを考えなければならないと思っています。
立地は東急目黒線の駅前、と、大田区の駅から少し入った地域、基本的には住宅地、です。
効果的な集客プロモーションは可能でしょうか?
費用対効果、が高い方法をアドバイスしていただけることはできますか?
費用は最低どの程度必要でしょうか?
ローキャメさん ( 東京都 / 男性 / 47歳 )
カレーのメイン顧客とは
- ( 5 .0)
エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)
オフィス近くのネパール人が経営する地域でも有名なインドカレー店の販促の相談役を受けています。先日もとある企画にて、ランチの時間帯(3時間程)で18坪(40席)の店に、150名の来客を受けました。
基本的に、味が美味しいというのが前提で・・・
*インドカレー(カレー全般)のメイン顧客は、お昼の時間が限られているサラリーマンです。
理由として、味に外れがなく、時間的にすぐ出てくる、日本人にとって「カレー」の味は飽きません。
ランチのリーズナブルな価格で味を知ってもらい、ディナーの時間帯に客単を上げる。これは飲食店にとって、基本中の基本。
しかし、立地が住宅地である以上。サラリーマンを呼込むのは難しいでしょう。お昼の忙しい時に何十分も歩くなんて現実的ではありません。しかし、サラリーマンの需要は大きい。そこで提案したいのが・・・
**●第一ステップ
お弁当の展開(近隣の会社員が多く勤めるビルの近くで展開し、ディナーに繋げる。ポイントは、会社の集いは割り引くなど特典を)
**●第二ステップ
固定客がついてきましたら、会社への宅配(もちろん。ディナーに繋げる施策を)
保健所への登録や外国人の日本語の習得など、越えるべき課題はありますが、会社員の固定客をつかむと強いです。
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評価・お礼
ローキャメ さん
回答ありがとうございます!
サラリーマンの男性、ランチが基本であろう、というところは頭がすっきりします。
やっぱり女性が女性同士ではなかなか来にくい、来させるだけのお店にもなかなかできないと感じます。
なんとかサラリーマンを探してランチで呼び込み、夜に来てもらうのでしょうね。
ご指摘ありがとうございました!