赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- Q&A回答「カレーのメイン顧客とは」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
通販広告・店販広告を全面的にサポート

赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/25件
サービス:2件
Q&A:52件
コラム:331件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

インド料理店を繁盛させたい!

法人・ビジネス 飲食店経営 2009/09/01 20:07

知人がインド料理店(カリー料理)を経営しています。
マネージャー、シェフを含め全員が外国人でお店を経営しています。
無駄なお金を使っている部分は見受けられないので、要は売上を伸ばすことを考えなければならないと思っています。
立地は東急目黒線の駅前、と、大田区の駅から少し入った地域、基本的には住宅地、です。
効果的な集客プロモーションは可能でしょうか?
費用対効果、が高い方法をアドバイスしていただけることはできますか?
費用は最低どの程度必要でしょうか?

ローキャメさん ( 東京都 / 男性 / 47歳 )

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

カレーのメイン顧客とは

2009/09/03 15:01
( 5 .0)

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)

オフィス近くのネパール人が経営する地域でも有名なインドカレー店の販促の相談役を受けています。先日もとある企画にて、ランチの時間帯(3時間程)で18坪(40席)の店に、150名の来客を受けました。

基本的に、味が美味しいというのが前提で・・・


*インドカレー(カレー全般)のメイン顧客は、お昼の時間が限られているサラリーマンです。
理由として、味に外れがなく、時間的にすぐ出てくる、日本人にとって「カレー」の味は飽きません。

ランチのリーズナブルな価格で味を知ってもらい、ディナーの時間帯に客単を上げる。これは飲食店にとって、基本中の基本。

しかし、立地が住宅地である以上。サラリーマンを呼込むのは難しいでしょう。お昼の忙しい時に何十分も歩くなんて現実的ではありません。しかし、サラリーマンの需要は大きい。そこで提案したいのが・・・

**●第一ステップ
お弁当の展開(近隣の会社員が多く勤めるビルの近くで展開し、ディナーに繋げる。ポイントは、会社の集いは割り引くなど特典を)
**●第二ステップ
固定客がついてきましたら、会社への宅配(もちろん。ディナーに繋げる施策を)

保健所への登録や外国人の日本語の習得など、越えるべき課題はありますが、会社員の固定客をつかむと強いです。

広告の見せ方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

評価・お礼

ローキャメ さん

回答ありがとうございます!
サラリーマンの男性、ランチが基本であろう、というところは頭がすっきりします。
やっぱり女性が女性同士ではなかなか来にくい、来させるだけのお店にもなかなかできないと感じます。
なんとかサラリーマンを探してランチで呼び込み、夜に来てもらうのでしょうね。
ご指摘ありがとうございました!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム