赤坂 卓哉
アカサカ タクヤウェブサイトの集客対策について
法人・ビジネス Webマーケティング 2009/03/11 11:15化粧品を販売するサイトを運営していたのですが、
集客のために昨年もうひとつ販売用のサイトを立ち上げました。
2サイトの制作は同じ会社にお願いし、
デザイン・内容等ほぼ似たような感じに
なっています。
その後閲覧数や検索エンジンでの表示順位をチェックしていると、
「片方のサイトが上位にいるときはもう片方が下がる」
「もう片方が上位にあがると、上がっていた方が下がる」
という現象がおきました。
インターネットで調べていると、
同じサーバを使っているのがいけない等書いてあるのですが、それが実際に正しいのか、また違うのであれば
どのような対策を取れば良いのかが分からず
教えていただけますでしょうか。
myukiさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )
サイトそれぞれ、検索ワードを選別する
エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)
**●サーバーをそれぞれ変えたほうか良いかというご質問に対して
スパム扱いをされないためにも、販促サイトはそれぞれ別のサーバーに変えたほうがよいと言われていますが、必ず行う必要があるという訳ではありません。
それぞれの販促サイトは、更新性が高いのであれば、サーバーを別々にして日々リンクを貼っていくことによってSEOの効果が上がるとも言われています。
「販促サイト=SEO対策サイト」 という理解だと思います。
テキストベースで集客を行うのではないでしょうか。
それとも、ランディングページを2種類というものでしょうか。
いずれにしても、内容のキーワードを選別する必要があります。ターゲット別に訴求や視点を変えて、かつ、サイト内のキーワードが被らないように工夫してください。
課題は必ず本サイトへ2ステップとなりますので、
その導線や販促サイト前に離脱してしまう客をどう取り込むのか検討下さい。