早乙女明子(プロファイリングコンサルタント)- Q&A回答「色・素材・音」 - 専門家プロファイル

早乙女明子
企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

早乙女明子

サオトメアキコ
( 東京都 / プロファイリングコンサルタント )
さおとめあきこ総合研究所 所長
Q&A回答への評価:
4.5/52件
サービス:0件
Q&A:119件
コラム:74件
写真:14件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

インテリアで涼しい雰囲気の部屋づくりをしたい

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/07/10 11:55

今年の夏はエアコンの温度設定を地球に優しく28度設定をする代わりに、清涼感のあるインテリアでエコライフを楽しみたいと思っています。
インテリアをかえたいのは、家族が一番滞在時間もながくて部屋も広い35平米のLDKです。予算3万円程度なのですが、どんな工夫ができるでしょうか?専門家のアドバイスをいただければ幸いです。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

早乙女明子 専門家

早乙女明子
経営コンサルタント

- good

色・素材・音

2008/07/12 10:55

家族が集うLDKが暑苦しい雰囲気では、それだけでグッタリしてしまいますね。
ここ数年で、暑さの質も変化したように思えますから、まず、視覚的に涼しげな色で統一する、ということをお勧めします。

例えばカーテンやクッションなどが''オレンジや赤''などよりは、''水色やミントグリーン''のほうが涼しげに感じます。硬い言い方をすれば、''寒色系の淡い色''は涼しげに見えます。

敷物については''綿や羊毛''などの素材よりも、''麻やイグサ''などの天然素材のほうが、涼しさアップ間違いなし。クッションひとつでも、麻の入った素材で寒色系の淡い色のカバーに変えるだけで、涼しげに感じるはず。

限られた予算でも、カバーを変える、敷物を工夫する、などちょっとしたアイディアで、涼しげに感じることが可能です。天井から''モビール''を吊るせば、ゆらゆら揺れただけで涼しげ。

また、手の届く場所に風鈴を吊るして、音を楽しむ。家族で寛ぐ時間にあえてテレビを止め、波の音のCDを流してみる・・・など、涼しさアップの工夫を楽しんでみては如何でしょうか。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真