早乙女明子(プロファイリングコンサルタント)- Q&A回答「真っ白なフローリング」 - 専門家プロファイル

早乙女明子
企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

早乙女明子

サオトメアキコ
( 東京都 / プロファイリングコンサルタント )
さおとめあきこ総合研究所 所長
Q&A回答への評価:
4.5/52件
サービス:0件
Q&A:119件
コラム:74件
写真:14件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ピアノ教室の内装

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/04/10 13:23

10畳のフローリングのピアノ教室を予定しています。
黒いグランドピアノを置く予定ですが、
床材、ドアの色、カーテンの色を悩んでいます。

ピアノが引き立つような、部屋にしたいのですが、
アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

しまりんさん ( 山梨県 / 女性 / 36歳 )

早乙女明子 専門家

早乙女明子
経営コンサルタント

- good

真っ白なフローリング

2008/04/10 22:47

こんにちは、さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。ピアノ教室オープンされるのですね、おめでとうございます!

今回は、お色の問題とのこと、担当直入に、ブラックのグランドピアノが映えるフローリングは、ミルク色でしょう。
白いフローリングでもオーマイティーフロアのホワイトオニックスなどの、大理石調のフローリングもあります。ピアノの鏡面とかなりマッチすると思います。

壁は、真っ白ではなく、少しパステル調にしたほうが空間が冷たくならず、黒白モードが解消されます。

エコカラットや珪藻土を用いると、空間がなごむのではないでしょうか。とはいえ、フローリングにした場合、反響・残響・吸音の問題は如何でしょうか。

私自身音大を卒業していることもあり、「建築と音」の問題にかかわることが多いので(今回はお色に関する質問ですので、蛇足になりますが)フローリングでシンプルにクロス、ですと残響が多くなる場合があります。その場合、吸音性の高い壁を用いるなどの工夫も効果的かと思います。

お色に関する質問ですので、話を元に戻すと、建具も白、カーテンは明るい色、が良いと思います。くすんだお色ですと、ピアノの黒に引っ張られて、さらにくすんで見えてしまいます。

カーテンは思い切って明るい布地を用いることをお勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真