早乙女明子(プロファイリングコンサルタント)- Q&A回答「世帯年収ではなく、あくまでも個人の年収です」 - 専門家プロファイル

早乙女明子
企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

早乙女明子

サオトメアキコ
( 東京都 / プロファイリングコンサルタント )
さおとめあきこ総合研究所 所長
Q&A回答への評価:
4.5/52件
サービス:0件
Q&A:119件
コラム:74件
写真:14件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

名義と団信と控除について

住宅・不動産 不動産売買 2008/03/29 22:01

マンション購入を予定しております。

世帯年収は1千2−3万程度、
夫が妻より100−150万円程度、年収を上回ります。
35年ローンで繰り上げ返済を積極的に行っていく予定です。

銀行によるかと思うのですが
手数料、名義と団信と控除などを考慮に入れた場合
ローンの借り入れは2人でしたほうがよいのか
夫のみで行ったほうがよいのか
アドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

まみまみさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

早乙女明子 専門家

早乙女明子
経営コンサルタント

- good

世帯年収ではなく、あくまでも個人の年収です

2008/03/30 20:04
( 3 .0)

こんにちは、まみまみさん、はじめまして、
さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。

借り入れは、税金等と連動することもあり、個人レベルの問題となります。
収入を一度''「家族」という財布に入れて、そこからヒトくくりで捻出''することは出来ません。

あくまでも、個人である夫と妻が、連帯で別々に''ひとつの物件を購入した際『債権者』に立替えてもらった代金を返済していく''、という考え方です。

ですので、共稼ぎであれば''借り入れ比率を5:5''で申し込みをするか、''夫が借り入れて、妻が連帯債務者になるか''、でしょう。

評価・お礼

まみまみ さん

ご回答ありがとうございます。

団信などを考慮しても
共稼ぎの場合は、それそれが
借りたほうがよさそうですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真