早乙女明子(プロファイリングコンサルタント)- Q&A回答「くつろぎのスペースとテレビ」 - 専門家プロファイル

早乙女明子
企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

早乙女明子

サオトメアキコ
( 東京都 / プロファイリングコンサルタント )
さおとめあきこ総合研究所 所長
Q&A回答への評価:
4.5/52件
サービス:0件
Q&A:119件
コラム:74件
写真:14件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

LDと、隣接する洋室の使い方がわかりません

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/03/28 07:33

2LDKのマンションを購入しました。南側にベランダがありそこに面して西側に6畳の洋室と東側に縦長の11畳のLDKがあります。LDはベランダ面が260cm(洋室側に幅170cmの窓)で北側のKに向かって450cmあり、LD7.5帖位です。その奥にあるKは3.5帖位ですがカウンターみたいなので区切られてます。ベランダから見て西側の洋室(ベランダ面が260cm・LD側に幅170の窓)と1間にしたいのですが引き戸が全開しなくてベランダから90cmとLD奥側から190cmは壁です。水槽(120×110×30)・棚付TV台(120×100×60)・sofa(175×90)・本棚(180×60×30)←今これを水槽台にしています。(今後Dテーブル/PC台等購入希望)家具は全て買い換えてもいいので、素敵で主人が帰って来た時にくつろげる様なレイアウトを教えて下さい。LD・洋室をバラバラにしても一緒にしてもどちらでもいいです。宜しくお願いします。

リトルゴールドヒルズさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

早乙女明子 専門家

早乙女明子
経営コンサルタント

- good

くつろぎのスペースとテレビ

2008/03/29 00:14

こんにちは、リトルゴールドヒルズさん。
さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。
縦長のリビングにと洋室、全開はしないので、一体感は少ないかもしれないけれど、隣接している…という感じでしょうか。

ポイントは、テレビ、ではないでしょうか。
カウンターキッチンに隣接したダイニングテーブル位置からみるとしたら、縦長の部屋にテレビスペースに、必然的になりますね。

食事時にはテレビは見ないという環境が作れるのであれば、隣接する洋室にコンパクトにテレビとソファを置いたほうが、落ち着く空間が出来上がるはずです。

リビングにテレビを置いて、お隣の部屋に水槽とカフェテーブルなどをコンパクトに設置してもよいのではないでしょうか。
その場合、外の景色が見える位置に椅子が来るよう設置するとよいでしょう。
ドア位置などにもよるので一概には言えませんが、テレビを見る比率を重視し、必要であればアンテナの移設なども考慮してはいかがでしょうか。



*INFOMATION

さおとめあきこ総合研究所
JID関東事業支部
宅建協会

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真