早乙女明子(プロファイリングコンサルタント)- Q&A回答「ウッドブラインドとカーテン」 - 専門家プロファイル

早乙女明子
企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

早乙女明子

サオトメアキコ
( 東京都 / プロファイリングコンサルタント )
さおとめあきこ総合研究所 所長
Q&A回答への評価:
4.5/52件
サービス:0件
Q&A:119件
コラム:74件
写真:14件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

同じ部屋にカーテンとブラインドって変ですか?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/03/06 01:13

今度新築一戸建てに引っ越す予定です。
15畳のLDKにつけるカーテンについてですが、三箇所ある窓に、カーテンならカーテン、ブラインドならブラインドといったように統一したほうが良いのでしょうか?
北側の腰までの高さの窓(食事のテーブルの脇の窓で対面キッチンに立つと右側の位置)と、東側の腰までの窓(キッチンの横、食事のテーブルからはキッチンが邪魔してあまり見えないと思います)と、南側の下までの窓(くつろぐテーブルに一番近く庭が見える窓、北の窓の向かいになります)の三箇所になります。

私としては北側の窓にはブラインドまたはすだれで、ほか東と南はカーテンにしようかなと思ったのですが、プロの方から見たらやはり変なのでしょうか?

アドバイスいただけたら幸いです。

やすべえさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

早乙女明子 専門家

早乙女明子
経営コンサルタント

2 good

ウッドブラインドとカーテン

2008/03/29 09:24

こんにちは、やすべえさん。
さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。

まず、新居購入おめでとうございます。楽しみですね!
3方に窓があるとのこと、戸建てらしく陽が入って風通しも良く、快適そうですね。

さて、北側の食卓脇の腰窓。明るい色のウッドブラインドなどいかがでしょうか。
アルミのブラインドの質感よりカーテンとマッチするはず。
反対側の南の窓は、出入りをするのでしょうから、カーテンが便利ですよね。どうしてもブラインドは上下に開閉するので、出入り口ですと毎度紐を引く手間が必要になります。

急に雨が降ってきて、洗濯物を取り込まなければ・・・なんて時もあるはず。
同じお部屋でもテイストを揃えれば(たとえばナチュラルなウッドブラインドと自然な風合いのカーテンを選ぶ、ダークトーンのウッディなブラインドと、輸入物の高級感ある布地を選ぶなど)マッチするはずです。

新居で迎える新しい生活、実際に暮らす空間ですので、機能性も考慮してみることを、お勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真