檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「腰や背中の痛み」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

横になると骨があたる

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/02/20 16:03

去年の夏から、横向きでも仰向けでも腰の骨がごつごつとあたります。昨日から背中の一部もあたります。眠れませんでした。
何度かぎっくり腰をしています。今月整形外科でレントゲンは異常なしでした。先週整体に行きました。腰痛体操と少し歩いています。少し調子が悪いと心配で仕方ありません。月末には整体の予約もしてあります。ただ今どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

かぼままさん ( 千葉県 / 女性 / 45歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

腰や背中の痛み

2010/02/26 00:44
( 5 .0)

ご質問ありがとうございます。
整体に通われているとのことで、バランスを整えながら、体操の効果が出始めますと、腰や背中の骨の当る感覚はやわらいでくると思います。

効果が出るまでには個人差があると思いますが、もし寝る際につらい場合は、当る部分にタオルを敷くなどして、当たりを和らげてみてはいかがでしょうか?

お腹側と背中側の筋肉の硬さに違いがある場合に、骨が当って痛く感じることが多いです。
仰向けで寝た状態で、腹筋に力を入れるように意識をし、腰を敷布団に押し付けるように力を入れます。5秒くらいキープしたあと、両膝を立てて、お尻を天井方向へ持ち上げて、腰を布団から浮かせます。その状態で10秒くらいキープします。

これを数回繰り返し行うと、お腹側と背中側の筋肉の緊張が和らぎ、骨の当たりが楽になることもあります。状態により効果の出方が違うのですが、無理をなさらない程度からお試しいただければと思います。

それから、気付いたときに、まめにお尻のホッペタをほぐしてください。
腰の負担を減らすことに繋がります。

どうぞお大事になさってください。

評価・お礼

かぼまま さん

ありがとうございました。
最近は、腰が少し調子悪いだけでもいろいろと心配になって不安で仕方ないです。
また何かあったら相談にのって下さい。お願いします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム