檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「カイロプラクティックについて」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

股関節の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/01/29 13:42

私は、関節リウマチで6年近く治療をしています。とくに変形などはなく、また動作にも支障がないため、ヨガを2年ほどしています。

2週間ほど前に、自宅でヨガをしていたときに、右股関節を痛めてしまいました。翌日には歩くのも激痛がはしるようになったため(リウマチのこともあり)近所の整形外科に行きレントゲンをとってみてもらいました。骨には異常もなく、骨の間も左右同じようにあいているからリウマチも大丈夫と言われ、座薬とシップの処置になりました。だんだん治ってきたと思っていたところが、昨夜からまた歩くのに痛みが走るようになってきました。

いくつかの質問を見ていると、カイロプラクティックやマッサージなどを試すのもいいとありますが、関節リウマチのため怖くて行ったことがありません。
関節リウマチでも、整形外科の治療ではなく、このような治療を受けても大丈夫なのでしょうか?

きょろさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックについて

2010/02/04 00:38
( 4 .0)

ご質問ありがとうございます。

関節リウマチを心配されて、施術院へかかることを悩まれているとのこと。
私はカイロプラクターですので、カイロプラクティックについてお話させていただきますと、カイロプラクティックによる施術方法は数種があり、関節リウマチの方でも安全に受けていただくことは可能です。

ですが、先生の知識にもバラつきがある、ということも実際は考えられるため、施術を受けたいと思われる施術院に、ご予約の前に、関節リウマチのことを伝え、施術内容について伺っておくと安心かと思います。


ご参考になれば幸いです。

あきカイロプラクティック 横浜
檜垣暁子

評価・お礼

きょろ さん

ありがとうございます。

次回痛くなったら、まず電話で確認してから挑戦してみようと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム