檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「マッサージ後の頭痛」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

マッサージ後の頭痛

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/11/30 14:39

8日前に指圧マッサージを受けたのですが、肩こりがひどいとの事で強めのマッサージをしてもらいました。
痛かったのですが、言わずに終了しました。

その日は特に痛いという感覚はなかったのですが、次の日から頭痛があり、特に朝起き上がる時はこめかみ辺りが痛く、すぐには起き上がれないほどの痛みがあります。
マッサージから8日経った今も痛く、困っています。

これは揉み返しでしょうか?
1週間以上痛みが続き、心配です。
何かした方が良い事があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

ikeikeiさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

マッサージ後の頭痛

2009/12/01 16:32

ご質問ありがとうございます。

強めのマッサージを受けても、時間が経過してから特に痛みなどが出ない人もいますが、刺激がその人にとって過剰なものであった場合に、いわゆる「もみかえし」という痛みや不快感が出ることがあります。

強い刺激ににより、かえって筋肉が緊張してしまい、それに伴い痛みに対して過敏になったり、また他の筋肉にも影響が出てしまいバランスが悪くなることで、さらに不安定な状態になることなども考えられます。

マッサージ後の頚部・頭部痛は、私も実際に診たことありますが、カイロプラクティックで、筋肉や関節に対して施術をすることで、症状が緩和する例が多いです。

一度、カイロプラクティックの先生に診てもらうと良いかと思います。
ご参考になれば幸いです。

おだいじになさってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム