檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「足首の痛み」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

足首(甲部分?)の痛みの訳

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/10/30 16:23

正座をしたときに痛みに気づきました。
つまりつま先まで一直線に伸ばし、体重をかけると、足首部分(前なので、足の「甲」にあたるのでしょうか?)が痛いです。
特に原因になるようなことはしていないように思います。
この症状は足首自体の問題でしょうか?それとも別の部分からきているのでしょうか?教えてください。

お菓子さん ( 茨城県 / 女性 / 48歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

足首の痛み

2009/11/01 23:35

ご質問ありがとうございます。

お菓子様のような症状では、体の体重配分などの変化(重心がズレてしまう)により、足を構成する関節や周囲組織に機能的異常をきたしてしまう、ということが多いように思います。

毎日生活をしているだけでも、特定の筋肉へ負荷がかかり続けると、体を支えるバランスが乱れてしまい、どこかの部位へ二次的な影響を与えることがあり、それが、今回は足であった可能性があります。

もし、そうであれば、足以外の部位も施術することになると思います。
カイロプラクティックなど、筋肉・関節を扱う施術院がよろしいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム