檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「手の水泡について」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

手に水泡ができて困ってます

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/07/14 09:18

はじめまして。手に水泡ができて困っている30歳の男性です。実は13、4年前に喫茶店の厨房でアルバイトをしていた時に、手の平全体に水泡ができた事がありました。それが原因で辞めたんですが、その後はほぼ水泡の悩みはなくなりました。しかし、昨年にスーパーの魚屋に転職し、また水泡が再発してしまいました。転職当初は特に違和感のない状態で安心してましたが、今年に入ってから序々にでき始め、今では手の色々な部分にまでできています。具体的には、両手の親指の付け根(腹の部分)、右手の親指、中指、薬指の第一関節、左手の薬指の第一関節という具合です。就寝中や無意識に掻いてしまい、そこがかさぶたになって一旦きれいに治ったようになるのですが、また数日経つと序々に水泡ができるって事を繰り返してます。原因はやはり水と接する仕事でしょうか?ちなみに幼少の頃から軽度ですがアトピーを患っております。これも関係しているのでしょうか?皮膚科に行って診てもらうのがベストでしょうが、なかなか行く時間がないのが現状です。少しでも改善もしくは拡がらないように維持するにはどうすれば良いでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

カイリさん ( 大阪府 / 男性 / 30歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

手の水泡について

2009/07/17 16:14
( 5 .0)

ご質問ありがとうございます。
水を使用する仕事が続くと、皮膚を保護する脂が失われてしまい、バリア機能が低下してしまいます。手の中でも皮脂の少ない部位(物をつかむときなどに接する部分など)は、とくに刺激を受けやすいため、皮膚のバリア機能が低下した状態では、肌のトラブルを起こしやすくなってしまうと考えられます。

水泡ができる前段階でしたら、ワセリンなどで皮膚を保護すると悪化を防ぐことができるかもしれませんが、水泡を繰り返すような状態では、やなり皮膚科を受診され、状態に合った治療を受けられたほうが良いと思います。

とはいえ、水を使用した後は、保湿がとても大切ですので、なるべくクリームを塗ったり、自宅で使用するシャンプーや洗剤なども、肌に優しい低刺激性のものを選ばれると良いと思います。

また、ストレスが原因で、皮膚の機能が低下する場合もあるため、気持ちがスッキリするようなことも休日などに行いつつ…ということがベストかもしれません。
(ストレスによる自律神経系の乱れは、アトピーにも関連します)

ご参考になりますと幸いです。

評価・お礼

カイリ さん

お返事、ありがとうございます。ストレスが原因の一因だとは想定外でした。人体の神秘、奥深さを感じます。ストレスに対する勉強をしたいと思いました。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム