檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「複数の症状」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

何科を受診すればいいのでしょうか

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/03/27 10:39

現在61歳の母の事です、昨年6月に帯状疱疹を患いました。
発疹は出ましたが、綺麗に治りました。
その後でた症状が、足の痛み、舌の動きの鈍さ(ろれつが回らない、舌を噛んでしまう)、感情を押さえられない(ちょっとのことで異常なほど怒り出す、泣き叫ぶ)というもので、かかった科は「神経内科」「皮膚科」「内科」「心療内科」でした。

足の痛みは帯状疱疹後神経痛と思いこんでおりましたが、先日医師から違うと言われ本人が不安に思っています。
症状としては、痺れや、針に刺されたような痛みがある。
始めは足だけだったのが徐々に上がりだし、今は首筋まで感じる。但し、寝ている時に痛みは感じていない。
というものです。

こういう症状は何科を受診すればいいのでしょうか。

現在は皮膚科、内科には通っていません。神経内科は帯状疱疹後神経痛ではないと
診断されてから行っておりません。
心療内科は月1〜2回通っています。

zunko033さん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

複数の症状

2009/03/28 00:20
( 5 .0)

足から首すじへの痛み、ろれつが回らない、舌を噛んでしまう、感情を押さえられないと、複数の症状が出ていらっしゃるようですが、全てが同じ原因ではない可能性もあると思います。

しかし、ろれつが回らない、舌を噛む、感情抑制のことなどは、脳に何か異常がおきている可能性もあるため、脳神経外科を受診されると良いと思います。

また、足から首すじへのしびれや痛みについてですが、こちらも脳疾患でも起こりえますし、心療内科の範囲である場合もあります。ですが、すでに心療内科へはかかられているとのことですので、あまり改善がみられないようであれば、別の診療科目からの判断も必要なのかもしれません。

やはり、早めに脳の検査を受けられたほうが安心できるかと思います。

評価・お礼

zunko033 さん

ご回答ありがとうございました。
母にこのページを見せましたら、大変喜んでおりました。
やはり脳神経外科を受診しようと決めたようです。
本当にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム