檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「施術可能です」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

力が抜けないんです・・・

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/03/08 18:54

肩巻きが原因の肩こりと首凝りで現在も通院しています。
よく肩と腕の力を抜いてください。といわれるのですが自分では抜いているつもりでもいつも「力を抜くと治療が痛いのは分かりますけど我慢してください」と再三言われます。
別に私は治療が痛いから力を入れてるわけではないのですが、「力が抜けないなら強引に治療していきます」とまで言われて今までに捻挫などで何度もお世話になっている先生ですが、恐ろしくなってしまいました。
本当に肩の力を抜かないと肩巻きの治療は出来ないのでしょうか?

satomi2001さん ( 兵庫県 / 女性 / 29歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

施術可能です

2009/03/12 09:17

患者さんご自身が、肩の力を抜かないと、施術ができない、ということは無いと思います。
肩こりや首のこりなどの症状が出ている方の多くは、無意識のうちに肩に力が入っている状態になっています。

これは、体を緊張させるように神経が働き続けてしまっているために起こるので、意識をしなくても体の力が抜けてリラックスできるように、施術を進めていきます。

施術の方法や先生の考え方にもよると思うのですが、力を抜かないと施術が出来ないと先生がおっしゃるのであれば、今回は別の先生(施術院)にお願いしてみる、という方法も良いかと思います。

女性のカイロプラクティックの先生が兵庫県で開業していますので、もしお近くでしたらご相談されてみてはいかがでしょうか?

コアレディスカイロプラクティックオフィス
http://www6.ocn.ne.jp/~ogenki/
078-672-6776
JR神戸駅より乗り換え地下鉄海岸線 中央市場前又は和田岬駅徒歩6分 

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム