檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「疲労について」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

寝ても寝ても疲れがとれない

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/02/06 14:50

最近、寝ても疲れが取れません。
足がだるくて重く、冷たい感覚がします。
やるべきことがあっても眠くて、家でだらだらしてしまいます。
特にどこが悪いという感じではないのですが、
体調を改善する方法はあるでしょうか。

momoto_003さん ( 兵庫県 / 女性 / 24歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

1 good

疲労について

2009/02/13 18:08

肉体的な疲労よりも、精神的な疲労や無意識のうちに飛び込んでくる感覚(目からの視覚的な情報や耳からの耳障りな音や声といったもの)が、長引く疲労感やだるさには、関係している可能性があります。無意識のうちに体調へ影響を与えているケースもとても多いです。

何かストレス状態が長引くようなことや、強いストレスを受けた心当たりがなければ、自分では「これくらいのことは当たり前だ。」と我慢したり、気にしないように過ごしていることによって、体にストレス反応が出ているのかもしれません。

ストレス反応は、これ自体は悪いものではないのですが、場合によっては、体の緊張を起こしたり、ホルモンバランスを崩したり、血行を悪くさせるように働いてしまいます。

市販の疲労回復剤で、楽になったと感じるケースもありますが、つらいようであれば、カイロプラクティックで、自律神経系の調整、筋肉の緊張を和らげ血流を回復させる施術などを受けてみてはいかがでしょうか?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム