檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「夜尿症」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子供のおねしょについて悩んでいます

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/02/05 10:33

息子のおねしょが一向に治りません。
ほとんど毎日、夏冬関係ありません。今、小学校4年生でもうじき5年生です。
主人も子供の頃、小学4年生までおねしょが治らず義母もとても悩んだそうです。
その話を聞いてますので100%遺伝なのはわかりますが、このまま様子を見て自然に
治るとは分かっていてもさすがに毎日ですと洗濯も大変で困ってしまいます。
一度病院で診察をした方がいいでしょうか?

イエローミカンさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

夜尿症

2009/02/07 20:52

ご質問ありがとうございます。
ほとんど毎日のおねしょともなると、お母さんとしてもとても心配になってしまいますよね。

まずは、何か疾患が関係しているかを調べることも必要だと思いますので、泌尿器科か小児科を受診されると良いと思います。

夜尿症の治療も病院では様々なものがありますので、適した治療方法や指導を受けられると思います。

夜尿症ではないお子さんは、睡眠中は昼間の尿量の1.5倍以上までは、尿意を我慢できるのですが、夜尿症のお子さんですと、昼間の尿量と同じくらいしか我慢ができず、寝ている間に排尿してしまうという報告があります。

尿意でトレイに起きたり、朝まで膀胱に尿をためておくことができるようになると良いのですが、心理面も影響する可能性があり、自分に自信が無くなったり、恥ずかしいといった気持ちも作用してしまうことがあります。

夜尿をしない回数が増え、お母さんの笑顔が見れる様になると、自信もついてくると思いますので、そういった意味でも、専門医にご相談されることをオススメいたします。
また、体の緊張を緩和させ自律神経系の乱れを整えたり、心と体の反応をケアする療法としてカイロプラクティックやニューロパターンセラピーといったものもありますので、併せて受診されても効果がみられるかもしれません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム