檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「カイロプラクティックはいかがでしょうか?」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

かかとの痛み。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/01/05 14:38

50代女性です。5年前に踵骨棘と診断。今はまた別の痛みが出てきました。足裏全体がだるく腫れぼったくしびれてるような感じで冷たく、歩いたり長時間立っているのも苦痛です。アーチの矯正具も試してみましたが矯正具の端が足に当たるだけで痛いです。(同じく靴のラベルや、少しでも足の裏に段差の感じられるものを入れるだけで痛みます)足裏をかばうせいか、最近はふくらはぎや股関節のほうまで痛みがあります。 整形外科には何箇所か通いましたが、レントゲンを撮り、しばらくすると治ると言われるだけです。最近では、ペインクリニックに通っていますが、ビタミン剤を飲みながら、ブロック注射を試してみましたが、やはり効果はないようです。
何か他に方法がありましたら、教えていただけたらと思います。

miu_yuukoさん ( 茨城県 / 女性 / 35歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

1 good

カイロプラクティックはいかがでしょうか?

2009/01/09 00:29

ご質問ありがとうございます。
足の症状に踵骨棘が直接関与していない場合もあります。
おそらく、身体を支える筋肉の緊張や筋力の低下などで、重心が変わってきてしまい、負荷がかかり続けることで、現在の症状が出ていることが予想されます。

体重を支える足の機能も低下しますし、血流の低下、関節の可動性の低下などもみられることが多いです。
それらをカバーするために、他の関節や筋肉への負担も増えていきます。

こういったケースでは、必ずしも矯正具で痛みなどの症状が緩和しないこともあります。まずは、筋肉や関節などの機能的な低下を改善させることが必要になると思います。

これは、カイロプラクティックの専門になるため、一度カイロプラクティックの先生に診てもらうと良いと思います。必要に応じて、矯正具を使用するケースもありますが、無くてもそのまま症状が軽減していくことも多いです。

カイロプラクティック治療院についてのお問い合わせは、日本カイロプラクターズ協会にお問い合わせください。

TEL&FAX 03-3578-9390

E-mail info@jac-chiro.org

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム