檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「左手首について」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

左手首が痛い

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/12/11 23:21

2週間前にバレーボールをしていて、フロアーに左肘を強打し、その反動で左手の小指側をフロアーにチョップをするような感じで打ち付けました。それからずっと、左手首が痛く、手首の小指側に軽く物が当たると、小指の先に向かって痺れが走ります。これって、何が起こってるんでしょうか?

kouさん ( 島根県 / 男性 / 32歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

左手首について

2008/12/15 11:36

おそらく、強打した際に、小指側を走る神経を過敏にさせるような、組織を痛める、関節の機能異常をおこしてしまう、といったことが起こったのだと思います。

肘の関節や手首の関節が正常に機能するためには、筋肉の張力や関節の可動範囲が正常であることがポイントなのですが、それらに異常が起こると、軽く物が当たったり、触れただけでもピリピリした異常感覚やシビレを感じたりすることがあります。肘の状態と手首の状態が相互に及ぼす影響はとても大きいです。どちらかに異常があると、症状の悪化や慢性化につながります。

もし、整形外科の検査で問題が無いようでしたら、カイロプラクティックをおすすめいたします。
持続される部分的な負荷や血行不良などを改善させることで、症状緩和をはかります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム