檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「腰痛について」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

腰痛について教えて下さい。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/16 08:30

今年の春から腰痛に悩まされています。
ハーフマラソン大会に参加して20キロ走った後から腰痛を感じるようになりました。
整形外科へ行ったところ腰の椎間板が1つ少ないそうでそれで腰に負担がかかるかもしれないと言われましたが他は異常なしでした。
腰が痛いなら腹筋を鍛えるかと腹筋運動をしたら余計痛くなってきたので今は腹筋運動はせず背筋運動をしていますがやはり腰痛が増してきています。
寝具のせいかと「腰痛にいいから」と人に勧められた布団やマットレスに替えたり枕を替えたりしましたがあまり影響はないようですし、実は寝るときの仰向けが一番痛みがひどく朝は四つん這いでハイハイして起きてしばらくそのままの体勢で動けない状況です。
一度中国整体・マッサージの店舗に行って全身をほぐしてもらったら翌日から痛くて動けず3日寝込みました。
いい加減腰痛と縁を切りたいのですがどういう治療法が向いているのか教えて下さい。
また背筋運動をすると腰痛が増すような気がするのですがこれはしない方がいいのでしょうか?

タカユキさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

腰痛について

2008/11/18 16:32
( 5 .0)

痛みの出る動作はなるべく避けていただき、眠る際も楽に感じる姿勢をおすすめします。腰痛の時には、腹筋よりも背筋の筋力が低下している場合が多いという説があるため、「やっぱり背筋を鍛えるのは重要なのか。」と思うかもしれませんが、この場合重要なのは、筋肉の量や強化、ということにとらわれないことだと思います。

現在、しっかりついている背筋が、機能を発揮できずに、腰部を支える力が不十分になっている、と考えます。そのため、腹筋も強く緊張しすぎず、きちんとした働きをしていることも大切ですし、バランスよく背筋の機能の向上も必要になっていきます。このような機能の低下がみられる原因は、日常生活習慣や、スポーツでの体の使い方、精神的な緊張など、さまざまなものがあります。いずれにしても、ある部分に負担がかかってしまうと、腰部を支える腹部、背部、お尻などの筋肉の機能が不十分になり、本来あるべき筋力を発揮できなくなります。

腰痛を感じている時は、鍛えるよりも、ゆるめる方が症状の緩和にはつながりやすいのですが、どこの筋肉をゆるめるべきか、ということは、ご自身での判断が難しいため、カイロプラクティックの先生に診てもらいアドバイスを受けることがベストであると思います。おそらく、腰部、骨盤以外にも神経系の働きを改善するために施術が必要になると思いますが、それを行うことによって、スポーツにおけるパフォーマンス向上にもつながるため、ご自身の状態を知っておくためにも、カイロプラクティック受診は良いのではないかと思います。(マッサージなどでほぐして悪化した件……神経系の働きを改善させる適切な施術が行われず、筋肉のみをほぐすと、症状が改善しない場合があります。また、カラダの状態によっては、ゆるめるべきではない筋肉もあるため、そこをほぐして緩めることで、かえって腰部が支えにくくなり、痛みが強まることも考えられます。)

評価・お礼

タカユキ さん

ご回答ありがとうございました。
女性のカイロの先生もいらっしゃるのですね。
うちの妻が「一度行ってみたいけど男性の先生はちょっと」と話していたので教えてあげます。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム