檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「手首の痛み」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

手首の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/06 10:52

手首の痛みですが、病院で尺骨が長いために手の骨の小指側とすれて痛みが出ていると言われました。
尺骨を削る手術をすればどうかと言われています。
現在の症状としては、ねじるような動きでは痛みが走り、寝ていてもズキズキと痛くて目が覚めます。
手術をした方がいいのでしょうか。

mm.kiraraさん ( 新潟県 / 男性 / 56歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

手首の痛み

2008/11/10 07:41
( 4 .0)

手首の痛みは、発症から長い期間が経っていますでしょうか?
痛みなどの症状が出始めた頃に、手首を動かす際に関わる、腕の筋肉や肘、肩の関節にも負担がかかり、手首を含める腕全体の機能バランスが悪くなっていた可能性があります。

手術を決める前に、まずカイロプラクティックなどで、体全体と上肢(手首も含め)の状態を検査してもらい、機能を回復させる施術を受けると、痛みが緩和されるかもしれません。

変化が出るまでに数回かかるかもしれませんが、どの程度を目安にするかなど、担当の先生とご相談していただければと思います。

膝や股関節などの強い痛みでも、手術前のカイロプラクティックで痛みが緩和されるケースも多いため、mm.kirara様の症状にも合うと良いのですが。
いかがでしょうか?

評価・お礼

mm.kirara さん

丁寧で分かりやすい説明でした。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム