檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「足首の腫れと痛み」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

足首の腫れと痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/10/22 22:26

1週間前ぐらいから足首の内側が痛み出し、無理して歩いていたりしていたら、腫れと痛みがどんどんひどくなって、ズキズキと痛んで、歩くのはもちろん立っているのもままならなくなってしまいました。
あまり覚えが無いのですが、捻挫か何かしてしまったのかもしれません。
今海外に住んでいて、病院に行ってみたのですが患部を触ることもよく見ることも無くレントゲンのみで、シップとサポーターの固定だけでした。骨には異常はありませんでした。1週間ずっとシップをしていても良くならなかったので、このような診察でシップとサポーターで良くなるのかとても心配です。
こちらには、日本語が通じる形成外科が無いのでお問い合わせしました。どうぞよろしくお願いいたします。

trubyさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

6 good

足首の腫れと痛み

2008/10/25 21:40

原因になるような覚えがあまり無い、とのことですが、生活習慣や体の使い方の癖、ストレスなどで、筋肉に影響を及ぼし、体を支えるための機能が低下すると、足関節の負担が増して、いつのまにか腫れてしまい、痛みがひどくなっていく、ということがあります。

気にしない程度に足を捻ってしまっていたとしても、そうではなくても、今の状態では足首の関節が不安定なままで、体重を支えるときの負担が大きくなってしまうと思います。

支えるということを考えると、サポーターはつけていたほうが安心ですが、やはり、カイロプラクティックのような関節や筋肉を扱う治療院がお近くにあれば、診てもらう方が良いと思います。

サポーターと湿布だけでは、体のアンバランスや足首への負担は取り除けないからなのですが、いかがでしょうか?

また、同じような例がありました。その人は、何も治療を受けずに過ごし、2週間くらいで腫れが自然と引いていきました。しかし、足首の動きが硬く感じられたり、腫れていた部分を触ると、痛く感じたり、スポーツをした後に、同じ部位が数日間腫れてしまったり…ということが続いたとのことです。

何かヒントになれば良いのですが…。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム