檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「腰のぐらつき」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

腰がぐらぐらして重くつらいです

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/10/21 23:17

現在65歳過ぎなのですが、4年くらい前から少し腰がぐらぐらするし重いです。歩きにくいんです。医者はいくつか行きましたがぐらぐらする人なんかいない。というところもあったりして、心配です。次第に悪くなっていないかと思い、時々MRIしても前と変わらないとか医者がいいますが私は次第に 軟骨がすり減っているのは1か所だけ背骨が左のほうに曲がっているんだとレントゲンに写ってるのですがそれは 曲がり方ひどいとか
あるのかなあと毎日憂鬱 第一歩きにくいんで困っています。私のような症状の人いるんですか?対処法ありますか、教えてください、お願いします。初心者です。

ういろうさん ( 徳島県 / 女性 / 65歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

腰のぐらつき

2008/10/25 21:02
( 5 .0)

ご質問ありがとうございます。

私は、腰がぐらぐらするとおっしゃる方を診たことがあります。表現方法は様々だと思いますが、私の場合は「ぐらぐらする」で伝わりました。

歩きにくいというのが、足に力が入らない、感覚がおかしい、しびれる、ということではないのであれば、腰部、骨盤を安定させる筋肉がうまく働いていないことが考えられます。

腰椎から出ている神経は、下肢を動かしたり安定させるためにも重要な働きをするのですが、腰の状態があまり良くない場合は、股関節にも影響するため、歩行時の足の運びもうまくいかなくなるケースがあります。

日常生活習慣に加えて、筋肉の緊張が過剰になる部分、適度な張りが無くなってしまう部分などが出てくると、姿勢が崩れてきてしまい、時の経過とともに、背骨の関節に負荷をかけ、関節が変性したり、背骨が歪んでみえる状態になってしまったりということがあります。

ですが、背骨が曲がって見えてしまっても、関節や筋肉の機能を回復させる望みはあると思いますので、カイロプラクティックの先生に診てもらい、歩行時に腰部が安定性するように施術を受けてみることをお勧めいたします。


あきカイロプラクティック治療室 横浜
檜垣暁子

評価・お礼

ういろう さん

回答頂きましたのに お礼が遅くなっすみません。腰がぐらぐらするという表現わかってもらって嬉しいです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム