檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「音について」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

音が鳴る

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/06/26 08:49

最近スポーツジムでヨガやピラティスのレッスンに傘下するようになって気づいたのですが身体のあちこちがよく鳴るんです。
首を曲げる、背中をそらす、腰を丸めるなどをすろと周りの人が驚く位に「ボキボキ」とか「ゴキゴキ」という音がします。
もともとそんなに身体が硬くないはずで180度開脚も今でも楽勝なんですが股関節がえらい勢いで鳴ります。
これって加齢のせいでしょうか?
おまけに最近たまに鳴るときにちくっというようなかすかな痛みを感じます。
わざと鳴らしている訳ではないのですが痛みを感じるとどこかおかしいのかなと少々不安になってきました。
何か防止策があれば教えて下さい

補足

2007/06/26 08:49

すみません
エラーで同じ質問が3つ送信されてしまいましたので他の2つは受付終了にいたしました。

ありあけさん ( 東京都 / 男性 / 27歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

1 good

音について

2007/06/27 18:45
( 5 .0)

ありあけ様
動作の時にボキボキ音がすると、心配になってしまいますよね。そういったことで悩み、来院される方もいらっしゃいます。音=異常ではないのですが、少し痛むようであれば、関節の機能に問題を生じているかもしれません。

問題となる関節の動きに関わる筋肉の働きが正常になると、音が消える例もありますが、痛みのみ改善して、音は残る場合もあります。異常により音が出る場合は、カイロプラクティックにより改善される例も多いですので、信頼できる先生に診てもらうとよろしいかと思います。

評価・お礼

ありあけ さん

音が鳴るということで来院する人もいると知り安心しました。ありがとうございます

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム