檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「肩こりについて」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

肩こりが辛い

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/06/25 10:16

私はよく人から「猫背」とか「肩が前つきになっているので胸を張って」とか姿勢のことをチェックされるうえに肩こりです。昨年秋より仕事でPCを触る時間が増えたせいか肩こりが我慢できないほどになり色々試してみましたがどれもパッとしません。カイロも鍼灸も整体も「治療後の方が治療前より痛い」です。もみ返しというか重だるいような気がし治療後3日位は余計辛いです。
最初に鍼灸に行きましたが「緊張しすぎて筋肉が硬いから鍼がささらない」といつも怒られて2ヶ月でやめました。(先生に言われた通り週1ペースで通院しましたが最後まで筋肉の緊張が取れなかったみたいで「やりにくい」と言われ申し訳なかったです。)
次に整体に行きましたがここでも毎回「筋肉がガチガチで張ってますね」と言われました。押すと筋肉がぐーっと抵抗するので指が入らないそうです。2週に1回ペースで3ヶ月通いましたがあまり効果が感じられずやめました。
次にカイロプラクティックに通いましたがここでは筋肉が硬いことと脱力が下手だといわれました。「ボキッ」と鳴らなくて何度も同じ箇所を治療するので時間がかかるため私の次の患者さんを待たせてしまうのが申し訳なくてここも2ヶ月でやめました。
今は肩がこるとハンディマッサージ機でゴロゴロしたり湿布を貼っています。
怖がりな上に治療のときはうつぶせの体勢なので何をどうされるか判らないから余計に緊張をすると思うのですがこういう「緊張の強い人」は治療には向いていないのでしょうか?
鍼灸・整体・カイロのどの先生も「気にしなくてよい」とは言ってくれたのですが私の治療時間が長引くと結果次の人を待たせてしまうことになりそれも申し訳ないです。でも私自身これ以上肩こりが続くのも辛いです。
最近は仕事中にあまりの肩こりに吐き気や頭痛や眩暈を感じます。何かいい知恵があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みほこさん ( 山梨県 / 女性 / 24歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

1 good

肩こりについて

2007/06/26 01:53
( 5 .0)

最近は、吐き気や頭痛も出ているようですので、早めにみほこ様に合う治療院が見つかると良いのですが、治療後の方が痛かったり、緊張が強いということで先生に言われてしまっては、どうしていいか困ってしまいますよね。

ですが、実際のところ、治療院にみえる方の症状は多様で、かなりの緊張状態の人もいらっしゃいます。そういった緊張状態を改善させていくことも、体調の回復には必要であり、カイロプラクティックの適応症であると思います。緊張状態でも、問題なく施術を行っています。

施術時間は、施術計画などを含め、先生側の問題ですので、みほこ様は気にする必要はないと思いますよ。

評価・お礼

みほこ さん

ありがとうございます

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム