檜垣 暁子(カイロプラクティック理学士)- Q&A回答「病院について」 - 専門家プロファイル

檜垣 暁子
快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

檜垣 暁子

ヒガキ アキコ
( 神奈川県 / カイロプラクティック理学士 )
あきカイロプラクティック治療室 副院長
Q&A回答への評価:
4.7/119件
サービス:0件
Q&A:496件
コラム:280件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

何科に行ったら良いのでしょうか?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/06/06 11:07

睡眠中に追いかけられている夢を見ると急に目が覚め、息(呼吸)が吸ったり吐いたりが激しくなっていて、血の気が引くように手足も冷たくなって寒くなり気持ちも悪くなります。お腹もゴロゴロしてきます。5分ぐらいたったら今度はバーと血が戻ってきたかの様に手足が温かくなり、そのまま寝てしまいます。

こんな事がたまにありますが、自律神経の乱れでしょうか?

不安なので病院に行きたいと思ってますが何科に行ったら良いのでしょうか?

また、自然に治るのでしょうか?

宜しくお願いします。

ひーちゃん0908さん ( 千葉県 / 女性 / 44歳 )

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

病院について

2010/06/06 21:55
( 5 .0)

ご質問ありがとうございます。
生じている症状は、自律神経系が乱れたことによるものだと思いますが、何か精神的なストレスがかかっている可能性もあると思います。

ご自身でストレスの自覚が無い場合でも、自律神経系を乱しやすい状態に陥るようなストレスにさらされていることもあります。(心配事や嫌なことがあった時に、追いかけられる夢をみる、というケースもあるようです)

受診する病院ですが、睡眠外来でも良いかと思いますが、心療内科でも相談可能だと思います。

自然にそういったことがなくなる可能性もありますが、医師の診断によっては、お薬を使用したほうが、早く症状の安定がみられることもあります。

ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

評価・お礼

ひーちゃん0908 さん

回答有り難うございます。

ストレスは余り感じたことが無かったので、出産してから体の調子が悪かったので、この頃から自律神経がクルてきたのですね。

一度、睡眠外来に行ってみようと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム