藤森 哲也(不動産コンサルタント)- Q&A回答「50歳代の住宅ローンの借入での注意事項」 - 専門家プロファイル

藤森 哲也
将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

藤森 哲也

フジモリ テツヤ
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/435件
サービス:6件
Q&A:1,129件
コラム:387件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

不動産売買

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/06 00:26

*50歳で、残債が2500万のいえを売却し、実家に新築予定。
*三者の不動産会社の見積もり金額が2100万から2980万。(2870万で売り出し中)売れる金額がわからない。
*この年齢でローンを組む注意を教えて下さい。

みかんちゃんさん ( 千葉県 / 女性 / 50歳 )

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

50歳代の住宅ローンの借入での注意事項

2008/04/06 13:52

みかんちゃん さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

50歳で住宅ローンを利用して、自宅を購入する場合
特に注意しなければならないのは、返済計画になります。

今の勤務先や年収等はわからないので、詳細なアドバイスはできませんが、

住宅ローンは80歳完済条件で借りることができますが、
当然のことながら、定年退職後は年金収入で返済していかなければなりません。

なので、できる限り収入のある期間までに繰上返済をして完済できるのが
理想の返済計画になります。

ただ、そうは言っても60歳定年としたら、あと10年しかありませんので
かなり厳しい返済になると思われますので、余裕をもった計画をお立て下さい。

尚、今のご自宅の残債が2500万円で、売却額がそれを下回ることも考えられます。
そうなると、手持ち資金を出して担保の抹消をしなければならなくなり、
返済計画にも影響がでてきてしまいますので、あせらずにご検討下さい。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真