藤森 哲也(不動産コンサルタント)- Q&A回答「結婚後の住宅ローン控除」 - 専門家プロファイル

藤森 哲也
将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

藤森 哲也

フジモリ テツヤ
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/435件
サービス:6件
Q&A:1,129件
コラム:387件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

昨日の続きです(結婚後の住宅ローン控除)

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/02/18 10:54

丁寧なご解答ありがとうございます

ちなみに実家マンションは購入初年度に確定申告をしまして現在購入したそのマンションには義両親が引き続いて住んでいます。
再度お尋ねしたいのですが「居住してること」が条件ということは、例えば住民票だけもとの実家に移したとしても適用外ということですか?
しばらくは義兄夫婦は購入したマンションに戻らず他所で家を借りて生活する予定です。

なら子さん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

結婚後の住宅ローン控除

2008/02/22 23:02

なら子 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

住宅ローン控除の適用条件は、住民票の有無ではなく、
実際に居住しているかが問題となります。

例え住民票がそのままでも、居住しているとみなされなければ、
住宅ローン控除の対象からは外れます。

もし、今住まわれていますご両親が、債務者(この場合お義兄さま)の
扶養になっていて、転勤などのやむを得ない理由で転居した場合などは、
住宅ローン控除の対象となる場合がございます。

念のため、所轄の税務署にご確認下さい


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真