阿部 マリ(行政書士・家族相談士)- Q&A回答「養育費額の目安を計算することができます。」 - 専門家プロファイル

阿部 マリ
男性のための離婚相談。頼れる安心のパートナー

阿部 マリ

アベ マリ
( 神奈川県 / 行政書士・家族相談士 )
行政書士阿部オフィス 行政書士・家族相談士
Q&A回答への評価:
4.6/7件
サービス:6件
Q&A:33件
コラム:212件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-263-6562
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

養育費について

2008/11/01 19:31

私の娘が結婚をしようとしていて既に妊娠していますが、相手には前妻との間に子供がいて、現在養育費を月々5万円支払っています。残りの年数は17年です。このような状態の中で今後の生活に親として不安を感じ、相手に質問したところ、養育費の削減を考えているとの事でした。とても無責任に思える回答でしたが、そのような事は可能なんでしょうか?私としては結婚に反対ですが娘は新しい命を宿しているので‥難しいです。アドバイスをお願い致します。

azuarnさん ( 東京都 / 女性 / 53歳 )

養育費額の目安を計算することができます。

2008/11/02 16:48

azuarnさん、こんにちは。

行政書士の阿部マリです。

養育費は事情の変更があれば減額は可能です。
事情の変更とは、娘さんの場合のように、再婚して扶養家族が増えたことも含まれます。

しかし、養育費は、双方(娘さんのパートナーと元妻)の年収も関係してきますので、一概に減額できるとも限りません。

家庭裁判所の審判では「東京・大阪養育費等研究会婚姻費用算定表」が使用されることが多く、この算定の基礎となる計算式を再婚家庭に当てはめて適宜修正して計算することにより、再婚して扶養家族が増えた場合の養育費額の目安を計算することができます。

詳しくは、阿部オフィスの男の離婚相談

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム