田中 勲(住宅Gメン)- Q&A回答「築25年以内の中古マンションの場合は、新築とそれほど変わりません」 - 専門家プロファイル

田中 勲
『住宅ローン』『住宅診断』『非破壊検査』など不動産の専門家

田中 勲

タナカ イサオ
( 東京都 / 住宅Gメン )
仲介手数料無料ゼロシステムズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/5件
サービス:0件
Q&A:12件
コラム:10件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新築マンションを買うか中古マンションにするかで迷ってます

住宅・不動産 不動産売買 2010/05/28 20:57

知人に聞いたのですが、同じ金額(ローンも同じ金額)の物件を購入するのなら、新築マンションを買ったほうが、税制面で有利との話を聞いたのですが、本当なのでしょうか?

また住宅取得時における贈与等において、新築、中古において制度面での違いがあるのでしょうか?

初めてでよくわかりません。宜しくお願い致します。

なちさん ( 千葉県 / 男性 / 34歳 )

田中 勲 専門家

田中 勲
不動産業

2 good

築25年以内の中古マンションの場合は、新築とそれほど変わりません

2010/05/30 21:23

仲介手数料無料のゼロシステムズの田中勲と申します。

・贈与税
・不動産取得税
・所有権移転登記の際の登録免許税の軽減
・住宅ローン控除
これらの税金は、新築でも中古も築25年以内の物件であれば
税制面は変わらないと思って頂いて大丈夫です。

新築と中古の諸費用の違い・・?

≪新築の諸経費≫
1.修繕積立基金がかかります
新築マンションの入居時は、修繕積立金の積立額は0円です。
新築と言えども入居後すぐに、マンションに対して災難がある可能性(リスク)があります。
そのリスクが発生したときに、修繕積立金が無いと管理組合として対処にしようがありません。
そのリスク回避の為に修繕積立金を補完する意味で、新築時の初めての区分所有者に対して
修繕積立基金を数十万円単位で支払う事になっている新築マンションが殆どです。
仮に50万円の修繕積立基金を支払って数ヵ月後に売却したとしても、その金銭は戻ってきません。
2.表示登記費用がかかります。
表示登記は、新築時のみの登記で買主の費用負担にて行なわれます。
費用は、5万円~8万円程度

≪中古の諸経費≫
1.仲介手数料がかかります
中古の場合は、不動産会社を介して購入した場合は、
物件価格×3%+6万円(税別)という諸費用がかかります。
例えば3000万円の物件の仲介手数料は96万円(税別)の仲介手数料がかかります。
他の諸費用は、新築(修繕積立基金と表示登記以外)の諸費用と同じと思って大丈夫です。

私の会社(ゼロシステムズ)では、仲介手数料無料又は半額、又は30万円でお取扱いしています。
仲介手数料を無料又は割引する事により、新築よりも諸費用が安くおさえられます。

新築と中古のどちらにするか迷っているときに
税制面や諸費用面だけで選ぶことは、難しいと思います。
マンションの場合、立地、周辺環境、広さや間取りなどを重視して選ぶことが一番だと思います。

また最近では、リノベーション済みの保証付の中古マンションも多く流通されています。
外観は中古マンションですが、室内は、新築マンションのように仕上げられていて
価格が新築よりもとても割安というものが増えています。

新築マンション
中古マンション
リノベーション済の中古マンション
という選択肢もアリかも知れませんね。

参考にして頂ければ幸いで御座います。

補足

参考にして下さい
http://www.0systems.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム