田中 勲(住宅Gメン)- Q&A回答「フラット35の住宅ローン審査基準」 - 専門家プロファイル

田中 勲
『住宅ローン』『住宅診断』『非破壊検査』など不動産の専門家

田中 勲

タナカ イサオ
( 東京都 / 住宅Gメン )
田中住宅診断事務所、仲介手数料無料ゼロシステムズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/4件
サービス:0件
Q&A:10件
コラム:10件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-56-1462
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

フラット35の審査基準について

住宅・不動産 不動産売買 2017/03/29 18:25

先日、新築戸建の購入の契約をし、手付金を収めました。
今月中に契約すれば、値引きいただけるとのことで、急ぎの手続きとなりました。
ある金融機関の仮審査の通過をいただいた段階で契約しました。
しかし、契約までに結果をいただけるとされていたワイド団信の審査結果が間に合わず、契約後にワイド団信の審査に落ちた旨の連絡を受けました。
持病がワイド団信の審査に落ちた要因と考えますので、団信が任意であるフラット35へ申込みをしたいと思います。
金融機関のローン審査に通っていて、フラット35の審査に落ちることはあるのでしょうか。
審査基準の違いなどあれば教えてください。

はる2011さん ( 千葉県 / 女性 / 32歳 )

田中 勲 専門家

田中 勲
不動産業

- good

フラット35の住宅ローン審査基準

2017/07/25 09:27

フラット35の住宅ローン審査基準としては、民間銀行の住宅ローン審査基準とあまり変わりません。

従って、民間銀行の住宅ローン審査で承認を得ていれば、フラット35の住宅ローン審査で否決になることは、ほとんど例が御座いません。

ご質問者様の事例ですと、団信(団体信用生命保険)に加入できないようですので、万一の際の保険(所得補償型など)も検討すると良いと思います。

住宅ローン審査基準については、以下でも解説していますのでご参照ください。

http://www.0systems.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム