田中 勲(住宅Gメン)- Q&A回答「フラット35Sについて」 - 専門家プロファイル

田中 勲
『住宅ローン』『住宅診断』『非破壊検査』など不動産の専門家

田中 勲

タナカ イサオ
( 東京都 / 住宅Gメン )
仲介手数料無料ゼロシステムズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/5件
サービス:0件
Q&A:12件
コラム:10件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

フラット35S(中古住宅)について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/06/06 21:50

フラット35S(中古住宅)に必要な条件がよく理解できていません。
適合する為にはどんな項目があって、
どんな検査、または書類が必要なのでしょうか?
ご回答いただけると幸いです。

はんどさん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )

田中 勲 専門家

田中 勲
不動産業

4 good

フラット35Sについて

2010/06/06 22:12
( 4 .0)

ゼロシステムズの田中勲と申します。

フラット35Sについてですが、まず建築確認(建築概要書)があることが前提です。
建築確認番号と年月日を確認できないとフラット35の利用は難しいです。

次に、建物の検査ですが、基礎や外壁に損傷が無いか、シロアリの被害がないか等の建物の状態をフラット35の適合の検査をする資格のある建築士事務所の建築士が現地を見て判断します。大きな損傷が無ければ、比較的簡単に適合を受けられます。

次にS対応にする為には、中古住宅の場合は、浴室などに手すりを付けると、S対応になります。これも比較的簡単な工事で対応になるのでオススメです。

ただし、居住中の中古住宅を契約した場合は、引渡し前に工事することは、原則できませんのでS対応にするのは、難しいと考えた方がよいと思います。

適合の検査の費用は、5万円前後が相場です。
検査は、適合が取れても取れなくても費用はかかります。
慣れている設計事務所の場合、電話で相談して質問に答えると大よそで適合が取れるか取れないかをアドバイスしてくれた上で、実際に検査に来ますので、無駄な費用がかからないので安心です。

評価・お礼

はんど さん

回答ありがとうございます。
現在居住中なのですが、階段には手すりが設置されているので、
「浴室に手すりを設置」することを条件に購入、
などと言うことも考えられるのでしょうか。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム