海外向けのDVDを作るには? - ビデオ撮影・映像制作全般 - 専門家プロファイル

隈部 周作
株式会社イメージ・ジャパン 取締役 映像ビジネスプロデューサー
東京都
映像ディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビデオ撮影・映像制作

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
児島 康孝
児島 康孝
(動画マーケティングコンサルタント)
児島 康孝
(動画マーケティングコンサルタント)
児島 康孝
(動画マーケティングコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外向けのDVDを作るには?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビデオ撮影・映像制作
  3. ビデオ撮影・映像制作全般

映像業界では、NTSC、PALといったTVの放送規格は

一般的に知られていますが、なかなか一般の方には馴染みがないようです。

また、DVD特有の再生制限のリージョンコードも含めて、

難しく思われている方も多いようなので、簡単にまとめてみました。

あくまでも大雑把な捉え方なので、詳細はWikiなどで調べてみるといいと思います。


DVDビデオを世界中で再生できるように作成する場合に、意識しなければいけない点は2点あります。

1つ目が、NTSC、PAL等のTVの放送規格、2つ目が、DVD独自の機能、リージョンコードです。


【TVの放送規格について】

世界のTV放送規格は大きく3つのグループに分かれており、

日本、アメリカが採用しているNTSC、中国、ヨーロッパが採用しているPAL、

フランス、東欧が採用しているSECAMがあります。

ただ、PALとSECAMは近似した規格のため、DVDの場合は、PALで統一されています。


国別一覧はページ下部に記載しています。


一般的にNTSC対応機器では、NTSC版のDVDしか再生できませんが、

PAL対応機器では、PAL版DVDだけでなく、NTSC版DVDも再生できる機種が増えています。

ですから、NTSC版で作成しておけば、NTSCの国全て、PALも一部の機種で再生ができますので、

1枚でのカバー範囲は広くなります。


【リージョンコード】

リージョンコードは、地域別にあてられたDVD特有の再生制限機能です。

アメリカは1番、日本は2番等、国、地域によって、番号が決まっています。

ただ、リージョンALL(またはリージョンフリー)でマスターを作成すれば、

全世界で対応したDVDになります。


参考ページ


結論としまして、全世界で再生対応させるなら、

リージョンコードはALLにして、NTSC版、PAL版の計2種類を作成すれば、

世界すべてで再生できるDVDとなります。


YouTubeなどを使えば、上記の問題に惑わされることはありませんが、

どうしてもDVDにして販売したい、プロモーション用にDVDにする必要がある場合は、

上記参考頂けたら幸いです。



このコラムに類似したコラム

テレビ全国放送レベル、専門家動画35000円(税込・3分まで) 児島 康孝 - 動画マーケティングコンサルタント(2015/09/02 14:50)

虫歯予防アニメ「すすめ!! 歯美垣シロー」第2章(3話) 眞鍋 顕宏 - コミックデザイナー(2013/08/08 19:11)

災害に備える、正しいデータの保存方法とは? 隈部 周作 - 映像ディレクター(2012/03/11 22:39)

世界中にここだけの商品・サービス説明 #2 山藤 惠三 - クリエイティブディレクター(2010/12/14 10:00)